These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



ヤビツ峠に熊は居るのかい?

111127柏木林道(ヤビツ峠)

事情がゴザイまして、11月上旬から自転車に乗れなくなりました。
多分、あと、1~2ヶ月は、自転車ナシですね。

んで、その替わりに、最近やってる事。

・・・山。

へえ。

歩いて登るんでゴザイマスよ。
画期的でしょう?(どこがじゃ?)

んで、自転車的には、ユーメイな、ヤビツ峠に歩いて登ろうってんで、
画期的に勇んで、行ってメーリました。



結論から言うと、途中で引き返しました。
(途中ってか、ゴールの直前だったみたいだけど。)

引き返した理由は、またしても、クマへの恐怖心でゴザイマス。

だってさ。

前方、30メートルくらいのところで、何か、獣チックなものが、
上から谷底へ落ちるように動きましてさ、んでもって、
視界からは消えましたけど、ゴソゴソ、モゾモゾ、やってんだもん。
臆病を以て鳴らすワタシとしては、オッソロシイ訳でしてね。
45秒くらい、どうするか悩みまして、サクッと引き返す事を決断しました。
ダンチョネの思いでゴザイマス。

やっぱ、熊んベルを持ってくのを忘れたのがイカンなぁ。

まぁ、今思うと、あのケモノ的なヤツは、色が白かったので、
クマって事はねぇなぁと、思うのですが、
まぁでも、ほら、シロクマって事もあるじゃないですか?(←バカ)

山の初心者かつ単独行の場合、臆病過ぎるくらい慎重でイイでしょう。

次回は、監督が最近断行された、高尾山~陣馬山をやろうかと思ふ。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村

もう、らいおんは、つかない。

アポーがまもなく、Mac OS X Lionをリリースするようですが、
果たして、アタクシはアップグレードするのか。

しないような気がする。
しても仕方ないような気がする。
しても遅くなるだけな気がする。

ナニシロ、我がマシンは、確か「3年前の」iMacでアリマス。
OSは、10.5.8でアリマス。
そすてCPUは、2.66GHz Intel Core 2 Duoでアリマス。

これに最新のOSをブッ込むのは、
2段階特進的アップグレードっぽい感じがしまスのデスが、
そんなのは、カラダによろしくないに違ェねぇ。

5年くらい前にも、一度そんな事をやりまして、
そん時は、見事にオッソロシイ事になりました。

わりと良く使うアプリである「GarageBand」が、
すっかり重く遅くなりまして、
ぇえ、ええ、バードがベイシーになったくらいの、
あるいは、モンキーズがクリムゾンになってしまったくらいの、
あるいは、マドン6.9が、マルキン自転車マドレになってしまったくらいの、
んな感じの劇的な展開となりまして、
結局、OS、元に戻しました・・・。

確か、5桁の買物だったと思ふのデスが、
まぁ、何と言うか、あぁ我が青春の蹉跌(泣) ←中年デス


・・・んな、マンボな過去があるため、
今回は無関心を装って、アポーでマックな野郎どもが、
ズバズバと、らいおんアップグレードを決め込みやがっても、
知らんぷりをするんでアリマス。
どうだ、アポーめ、参ったか。

(こんな記事を書いて「無関心」も無いモンですが。)



「無関心」というタイトルの楽曲。

レイ・バレット(Ray Barretto)入魂の一作『Rhythm Of Life』(1982)からの一曲。
NYハードサルサ!凄まじくカッコええから、迷う事なく聴いてしまえ。


しかし、まさか、この記事が、この曲を貼付ける口実を、
コシラエル為に書かれたとは、誰も思うまい。

・・・ぶひ。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

んて期待す。

Donald Byrd_Places And Spaces

はい。
昨日も歩きました。



距離、良く分かりません。
endomondoでは、15.21kmとなっているのですが、
GPSのログをルートラボで読み込むと、11.9kmとなります。
平均速度は、endomondoでは、7.5km/h、ルートラボでは、4km/h。
体感的にはルートラボの方が全然正しい。
んで、スゲェのはendomondoさんの最高速度記録。
38.8km/hになってるんスよ。・・・徒歩だっつのにねぇ。

んで、ここまでの数字だけなら、endomondoがアヤシクて、
ルートラボが正確ように思えるのですがね・・・。

ところがギッチョン。

ルートラボは、高度がヒジョーにアヤしくって、
平地を10数キロ歩いただけなのに、獲得標高が500m近いコトになっています。
斜度なんか場所によっては214%だってよ。
有り得ませんってねぇ。
一方で、endomondoは、獲得標高67m。
まぁ、体感的には、当然、こっちが正確と思いますね。

せせらぎ館110514


という訳で、GPSを利用した記録・分析ツールは、
オモシロイけど、何が正しいのかサッパリ分かりませんねぇ。
こうなって来ると、ガーミンちゃんなんかもどうなんだ?
って、気がして来てしまいます。

ってか、まぁ、こんなモンなんでしょうねぇ。
精度なんて期待すんなってねぇ。

取り敢えず、オモロイから使い続けます~。


Donald Byrd「You And The Music」





blogram投票ボタン

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村

だ、この細~い。

110508たかつく空

引き続き、視覚の異常は絶賛継続中。
目の前以外は、二重に見える豊かな視生活を送っておりま。
まぁ、目の前1.5mくらいの近距離はフツーに見えるので、
取り敢えずの日常生活は送れております。

ただ、遠近感と、左右の位置感覚が、ええ加減になる為、
下り階段の一歩目とか、狭い道路やら人ゴミでのスレ違いが少々コワイ。
もちろん、そんな状況なので、自転車はまだ無理。
従って、こんなええ天気なのに、今日のウンドーは散歩のみ。

歩行距離:18.39km

14時から17時半頃まで、たかつ区内をテキトーに歩きました。
いや、ちょっとだけ、なかはら区まで入ったか。


【今日のネタ】

等々力緑地近くの歩道。

110508とどろき歩道1

なんだ、この細~い歩道は。
しかも、草ボーボー。
もしかすっと、世界一歩きにくい歩道か?
都心だと、例えば、日比谷のペニンシュラの横の歩道とか、
狭い歩道のまんなかに木が植わってて歩きにくいデスが、
コレは、それ以上に歩きにくそうでアリマス。



・・・・・・。

・・・。

・・・・・・・・・。



・・・・・・ってか。



・・・歩けませんでした。






110508とどろき歩道2



・・・ぶひ。

なんじゃ、こりゃ。




ハイ。
以上、おしまい。




んで。

今日は、アコギがじゃらじゃら鳴っている、
そういうベタな音楽を聴きながら歩きたいと思いまして、
そんなプレイリストを作って聴きながら歩きましたとサ。
あくまでも、ぽろろん、じゃなくて、じゃらじゃら、デス。

例えば、こういうヤツです。

 ↓ ↓ ↓

「Ventura Highway」 AMERICA


blogram投票ボタン

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村


【11/5/8のプレイリスト】
Ventura Highway 3:23 / America
Sister Golden Hair 3:20 / America
What Do I Own 3:32 / Bernie Leadon
Rainy Day Crossroad Blues 3:46 / The Doobie Brothers
Saturday Night 3:20 / Eagles
Sunny Skies 2:22 / James Taylor
Chelsea Morning 2:35 / Joni Mitchell
Big Yellow Taxi 2:15 / Joni Mitchell
Tell Me Why 2:59 / Neil Young
Buy For Me The Rain 2:25 / Nitty Gritty Dirt Band
Bound To Fall 1:54/ Stephen Stills Manassas
Love The One You're With 3:05 / Stephen Stills

る事は歩け。


視覚に異常があるため、まだ自転車には乗れません。
しかし、寝込む状況からは体調は回復しているので、
運動はしたい訳です。
んで、今日は、歩きました。ウォーキング、なんてもんじゃなく。
単なる散歩。

ハイ、13:30頃、「家に帰ろう」を聴きながら出発ですよ。
どういうタイミングでこの曲ですか。

ぇえ、行き先は、多摩サイです。
今は多摩サイって言わないんでしたっけ?

110505多摩サイ散歩

もちろん、「複視」状態は変りませんのでアタクシには道は二本見えます。
ぇえ、道だけじゃなくて、全部二つありますよ。
オッサンもお嬢さんも二人ずつ居ますね。
まぁ、でも歩ける事は歩けるので歩きました。

で、今までは、ほとんど歩いた事がない道を歩いた感想。

1. ユルイ速度でも、自転車のトレインは歩行者にはコワイですね。
  せいぜい三両までにして頂きたい。
2. 自転車側の観点からは、歩行者はアスファルトの外側を歩いても、
  イイんじゃないかと思っていましたが、やっぱり、疲れ方が違いますね。
  足腰の弱い方は、どうしても、アスファルト側を歩きたくなりますね。
3. と言う訳で、やっぱり、この道は自転車走行には「既に」向かない。

まぁ、当たり前の感想です。書くほどでも無いか・・・。

んで、ズイズイ歩き、登戸のちと手前(一応、登戸か)の、
せせらぎ館まで行ったんで、あとは、二ヶ領用水沿いに久地まで戻り、
更には、お墓を通り津田山経由で帰って来た次第。
(地元民にしから分からんか・・・)

ハイ、おしまい。


以下、オマケ。
今回、二つのGPS機器を使ってみました。

一つは、GPSロガー(HOLUX m-241)。
もう一つは、ケータイ。
あの、aki師匠がススメていた、
すまほ用のアプリを試してみたかったんスな。
「endomondo」というヤツね。

endomondo

んで、GPSロガーと携帯を同時に使ってみて、
その結果の比較をしてみますた。

左の数値が、endomondo、右の数値がGPSロガーです。

距離:14.89 km ←→ 13.1km
平均速度:7.2 km/h ←→ 4.1km/h

ん~、どうなんでしょう。
数値的には、GPSロガーの方が正確なような気がします。

でも、問題は、endomondoではなく、
携帯のGPSの精度の問題かもしれないですね。
ちなみに、携帯端末は、シャープのLYNX(SH-03C)です。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
ランキングに参加中。


【110505のプレイリスト】
埠頭を渡る風 4:34 / 松任谷由実
Yo No Se Que Sera 3:56 / Tito Rodriguez
Miracles 2:54 / Jackson Sisters
Working Day And Night 5:14 / Michael Jackson
ME AND YOU(Riding Waves) 5:15 / hiro
Oakland Stroke... 0:53 / Tower Of Power
Everybody Needs Somebody To Love 2:21 / Wilson Pickett
U.T. 4:34 / YMO
Chibi 4:04 / Barbee Boys
家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム) 4:54 / 竹内まりや
Double Cross 5:58 / First Choice
Instant Karma! 3:23 / John Lennon
永遠の嘘をついてくれ 5:53 / 吉田拓郎
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


123456789101112131415161718192021222324252627282930 04
