These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



Bill Evans『You Must Believe In Spring』(1977)


ビル・エヴァンス(Bill Evans)
『You Must Believe In Spring』(1977)

どエラく暗い楽想で、どうして、こんなにスウィングするんか!?
不幸が快感だったのか?

2曲目に入っているタイトル曲。
ピアノだけ、テンポ・ルバートによるテーマ。
美しいが暗い。
春を信じなければイケナイ人は、当然、冬の最中なんだろうから仕方ない。
が、コレ、取って付けたように不自然に繋がるベース・ソロから、イン・テンポでの演奏となり、猛然とスウィングし始めマス。
4曲目の「We Will Meet Again (For Harry)」も同じように、悲しみの楽想でピアノ・トリオが猛烈にスウィングする。
理性の脳は、暗~く沈んでいても、脳の生理は、スウィングという快楽を求めるンだな、きっと。
音楽家のサガですかな。

エディ・ゴメスのベース。
大きなシンコペと、小さなシンコペの、組み合わせが波のようだね~。

割れて砕けて裂けて散るかも。

そうです。
このアルバムは、急流のグルーヴではなく、大海のスウィング。
ただ、季節は冬だって言うだけデスな。
トコロどころ、晴れ間もある事はあるし。

でも、エヴァンスのオッサンには、もう春は来なかったって事か。

レコーディングは1977年。
前年に奥さんが亡くなり、このレコーディングの前には兄が自殺しているそうな。
エヴァンス自身も1980年に亡くなっているし、そういうコトを知ってしまえば、楽しく聞けるアルバムではない。
実際、暗い曲がほとんどだし。

でも、そんな状況で、こんな楽想なのに、このアルバムの何曲かの演奏は、とんでもなくスウィングしている。
一体、どうなってんだ、このオッサンの神経、と思いますワ。

エヴァンスのピアノはよく言われるように、知的で美しいって、ソレは確かにそうでしょう。ですが、このオッサンはそれ以上に、やっぱりスウィングせずには居られないヒトだったんだと思います。

知的でないワタシは、やっぱり、エヴァンスの演奏の、ソコが好きなのです。

ぢゃッ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←クリックしてみよう。

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10
