These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



クルセイダーズ『Unsung Heroes』(1973):意外とメロウってか。


晴れた日曜の朝の音楽にはカウント・ベイシー(Count Basie)が最も合うとワタシは思っているのデスが、クルセイダーズ(The Crusaders)もイケる筈と踏みまして、しかもなるべく初期(と言ってもJazz Crusaders時代を除いての初期)がイイと思って、今日はコレ!

『Unsung Heroes』(1973)

ベイシーとの共通点は、せせこましく無くてグルーヴが大きいコト。
気取ってない。そしてノー・ギミック。
ディテールよりも、地の部分全体から滲んで出て来るグルーヴ。
きっと、このヒトたちは、どんな曲を演ってもグルーヴするんですよ。
ベイシーはカンザスの、そして、クルセイダーズはテキサスの大地のグルーヴ。
カッコいーねッ!

と、勝手に盛り上がって、スタート。

一曲目「Unsung Heroes」。
おっ、いいねぇ。
コレですよ、コレ。
ドラムとベースのグルーヴが太い。
トロンボーンとテナーが奏でるテーマもゴツい。
隙間が分厚くて太いよね。
これぞテキサス・ファンク、実にカッコいい。

二曲目「Lay It On The Line」。
おっ、いいねぇ。
コレですよ、コレ。
ドラムとベースの(以下同文)。

そして三曲目「Crossfire」。
あれ?
夜になった?
エレピが活躍ッスな。
ちょっとヘヴィな演奏ですけど、コリャ、メロウと言っても良い部分がありますね。

そうだ、クルセイダーズはファンクとメロウのバランスが滅茶苦茶よいバンドだったンだ、そう言えば。初期は、メロウなイメージが薄いけど、やっぱ、メロウはこの時期からしっかりあった訳ですね。
つづく「Hard Times」なんてメロウそのもの。(ただし、流石にこのヒトらのメロウは、薄っぺらくナイ。スバラシイ。)小品の「Freedom Sound」なんて中々のメロウ傑作も入ってます。

時代は確かにファンキーであると同時メロウだったンですよね。

あの時代、例えば、ジョージ・ベンソンの『Weekend In L.A.』(1978)は、原題のドコにも「Mellow」なんてついてないのに、邦題は『メロウなロスの週末』でした。とにかく「メロウ」で行っとけって感じですかね。多分、「メロウ」って明言してあると売れたんですよね。だから、下手をスルと、村木賢吉氏の「おやじの海」(1979)だって、ディレクターの意向によっては「メロウなパパのオーシャン」とかになってたかもしらん。時代的には十分にそう思わせられるのデス。(イヤ、不十分ですけど・・・。)

そして、クルセイダーズですけど、後から思えばメロウの素養も強かった事が分かるジョー・サンプル(Joe Sample)が居る訳でもありますから、このテキサス・ファンク・バンドは同時にテキサス・メロウ・バンドでもあった訳ですね。

とは言いつつも、このアルバムはやっぱり、太いファンクを堪能する方向が強い作品だと思います。ジョー・サンプルの書いた最高にファンキーな「Heavy Up」とかもあるし。

とにかく、実に、カッコええアルバムです。

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ←クリック希望っス。

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10
