These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



植木等主演『だまされて貰います』(1971)

『だまされて貰います』は、1962年に始まる、一連のクレージー・キャッツ映画の最後期の作品。クレージー映画の中で、DVD化されていない数少ない作品の一つだそうですが、木曜日に池袋の新文芸座にて観て参りました。コレ、観られたのって、幸運デスね。

内容は、得体の知れない無責任男の植木サンが、発明狂役(←またしても!)の谷啓サンが開発中の画期的な薬品を、まだ未完成なのに、あるコト無いコト言って(効能についても全く逆のコト言って)、大企業に売りこんで、アメリカ企業にプレゼンするワ、最後にはOPECみたいのが出て来るワで、本当は「実」が無いのに、口車だけで、シマイにゃ大成功してしまうメチャクチャな成功譚。なかなかの傑作です。面白かった。

1971年の作品な訳でして、当然ながら70年代テイストを随所に感じるコトがデキます。そう言う意味でもワタシの好みに合う作品ではアリマスね。ちなみに、1971年という時代がワタシ、気になってまして、映像作品、音楽ともに、この年に制作、または発表された作品に結構お気に入りが多いンです。
列挙してみると、映画/テレビなら、『激突!』、『刑事コロンボ/構想の死角』、『黒いジャガー(Shaft)』、『バニシング・ポイント』、『ルパン三世』、『Our Latin Thing』とか。音楽なら、キャロル・キングの『Tapestry』、ヘドバとダビデ「ナオミの夢」、はっぴいえんど『風街ろまん』、ローラ・ニーロ『Spread Your Wings And Fly』、ジョー・バターン『Poor Boy』とか。

この『だまされて貰います』は、これらと同時代なんデスね。
既にクレージーキャッツの時代ではなくなってるってのが、何となく分かります。

で、この映画、ストーリーも面白かったのデスが、音楽もギャグも、イケてました。感覚的にも、60年代ではなく完全に70年代なんでしょう。ワタシ世代(1969年生)でも、「理解しよう」とする姿勢なくして理解できマス。
音楽は、今、クレイジーケンバンドが現代的に再現している音楽の、その素って感じデス。そういえば、この映画の植木さんのイデタチは、剣サンに似ている。(ってか、逆か。)
笑いの質も、60年代半ばまでとは異なってて、80年代以降の笑いに近い感じがしました。交番とリアカーのエピソードとか、素早い変装で騙すギャグ(どちらも繰り返し使われる)とか。

さて、ワタシは、ムカシの映画を観るのが好きなのデスが、実は、ムカシの街の風景を見るのが好きだというコトもあるんです。それは東京でもニューヨークでも帯広でも、ドコでもイイから見たい。そういう、「ムカシの街を見たい病」のニンゲンには、この『だまされて貰います』は、更に楽しい。ナニシロ、東北の片田舎から、ハワイ、ニューヨークまでロケハンされてますから、パンナムビルから、建設中だったワールドトレードセンタービルまでも見られるンです。あ~、楽し。

それにしても、DVD化されていないのが、非常に残念です。
何処かでスクリーンに掛かる機会を見つけたら、是非ともご覧になるコトをオススメします。特に、70年代モノが好きな方なら、楽しめると思いマス。

にほんブログ村 音楽ブログへ ←押して下さるとウレシイ。

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10
