These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



ゴッド級名曲!戸田恵子「コスモスに君と」(1980)


戸田恵子サンと言うと、演技派女優として、今や知らんヒトはおらんほどの有名な女優サンだと思いますが、ワタシの世代にとっては、どっちかと言うと声優のイメージが強いと思います。
何故かってぇと、このヒト、ガンダムのマチルダさんであったり、キャッツ・アイの瞳サンだったりしたからナンデスが、ワタシにとっては、なんと言っても『伝説巨神イデオン』のカララです。(ヲタでスマンのぉ~)

で、今回はその「イデオン」というロボット・アニメのエンディング・テーマで、戸田サンが歌っていた「コスモスに君と」という曲のコトなんですが、コレがね、アナタ。またソーゼツに感動的な名曲なんデスよ。
で、戸田サンの歌がまたね。セーゼツに感動的な名唱なんデスよ。ホント、スッゲぇーよ。
もし、コレ聴いて鳥肌が立たなかったらね。全くもってアナタには鳥肌の素質がナイというコトで、その場合ね、オトーサンはキミをカンドーするぞ。気を付けタマエ。

と、まぁ、そのくらい言いたいほどワタシにとってはスゲェ名曲なんデスが、一般的には当然それほど知名度高くはナイですね。
で、そんな隠れまくった名曲が、最近、iTunes Storeで復刻しちゃったのヨ。ンなもんだから、みっけてから後、嬉しいなったらウレシイな~とバカリにDLして聴きまくっているワタクシなんですがね、28回聴きましたが、全く飽きない。やはり名曲名唱デス。

この曲は、まず、曲自体が、トンでもなく美しくも切ない超絶美メロな訳で、すぎやまこういち氏一世一代の神業級楽曲だと、ワタシ、思います。その超絶美メロの上に、戸田さんの完璧な表現力を持ったヴォーカルが乗っかる訳ですよ。このヴォーカルがホントに凄い。「いつくしみ ふと分けあって」ってトコの「ふと」が凄いし、その後の「分けあって」の入り方が凄い。が、良く聴くと、「いつくしみ」の「しみ」の表現力が既に凄い。とにかく、歌詞の一つ一つ理解した上で、どう歌うのか、という歌い手にとっての永遠の課題を、見事なまでに解決しまくった名唱デス。

と、まぁ、そう書いてるウチに、34回目を聴き終わりましたが、一向に飽きる気配はありません。
やはり、恐るべき巨神級の名曲・名唱デス。

圧倒されて聴くべ!


戸田恵子 - イデオン パック - Single
↑↑↑↑↑↑
本当に是非聴いて頂きたいのヨ


にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ←コッチも是非。

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
