These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



Santana『Festival』(1976)


サンタナ(Santana)
『Festival』(1976)

あまり有名ではアリマセンがコレはイイです。
オススメのアルバムです。

分かり易過ぎるトコロが、多少、タマに瑕。
で、若干、自己コピーの感はあり。
そんな理由で、あんまり名盤視されてないのだと思いますが、ホントにイイですよ、コレ。確実に楽しめます。

まず、冒頭3曲のメドレー。
「Carnaval」「Let The Children Play」「Jugando」。
コレ、ノリますぜ~。
リオ~ハバナ~サンティアゴ・デ・クーバと渡り歩くかのような、リズムの洪水。
カルロス・サンタナのギターが、また、冴えてまして、遂には(いつも通りデスが)宇宙へ参ります。3曲目の1分40秒あたりからに、ソレが端的に現れていますね。アナタ、これ、どう聴いても宇宙でしょ。一緒に参りましょう。
続く4曲目「Give Me Love」は、一転して、EW&Fみたいな、メロウ・グルーヴ。ハッキリ言って、「That's The Way Of The World」(1975)あたりを意識したかもしらん。しかし、多少パクリ(サウンドの路線としての、ね。)の意図があったとしても、事実として、実に気持ちイイ音楽でアリマス。
だから、この4曲で、もし体が動かなかったら、アナタ、ソノ時、金縛リニ、アッテル可能性あるアルよ。

(中略)

6曲目「Let The Music Set You Free」。
どファンキー・ラテン・ディスコ・ロック。
特に、後半のギターソロのあたりは、ギターのスピード感、リズム隊の、細かいシンコペが生む大きなうねりとか、もぉ、壮絶に血が騒ぎま(中略)

最後の締めもヨロシイぞ。
10曲目「Try A Little Harder」。
ジワジワと盛り上がり、最後の方なんて、もぉコレもんでさぁ、わっせ、わっせ、わっせデスわ。一人ウェーブとか、やりたくなりますナ。(ウソ)
で、最後の最後、11曲目はページョ・エル・アフロカン(Pello El Afrokan)のカヴァーで「Maria Caracoles」。リズムはモザンビーケ。キューバのカーニバル音楽であるコンパルサから生まれたリズムね。タイトルに相応しい実にお祭りな終わり方。ホーンもぶわ~っと行きますし、見事にカラっとして明るい音楽。サンタナで、ココまで阿呆に明るい音楽は、チョット珍しい。まぁ、ライブでやったら絶対盛り上がる曲でしょう。
(ちなみに、ビンゴ・ボンゴの「SF Kiss」という曲は、この曲を愛を込めてパクっていたというコトに、さっき気づいた。)

えぇ、まとめの言葉はアリマセン。
ハイ、終わりッ。

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ←クリックお願いデス。

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10
