These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



宇多田ヒカルの「~」は凄い。


気まぐれを起こしましてデスね。
iTunes Storeで、宇多田ヒカルさんの今年のシングルを二曲ダウンロード購入してみました。

「Flavor Of Life」(2007)
「Kiss & Cry」(2007)

宇多田サンは、ご存知の通り、1998年、15歳という若さで彗星の如く世に現れた、現代ニッポンの、カリスマ・R&B歌姫・ソングライター・アレンジャーなわけですがね、彗星のように消えて行かず、こうまで売れ続けて、ホント、スゴいですねぇ。
今年の二月に発表された「Flavor Of Life」なんて、CDで72万枚、配信で558万DLだそうですよ。合計で630万。スゲェな。日本の人口の5%デスよ。

で、この二曲の感想でゴザイマスが、このヒトは、あれですね。
スゲぇ歌い手デスね。
改めて、認識しましたが、ホント、上手いデス。

「Flavor Of Life」は、冒頭の8小節(正しくは9小節)、薄いシンセ音をバックにして、宇多田サンのヴォーカルだけを聴かせる仕掛け。3小節目の「なんだ~か」の「~」のトコロがいきなりのハイライトっスが、コレは凄いデス。宇多田サンは、ご容姿の方は、あまり色気が感じられませんけどサ、ヴォーカリストとしての色気っていうのは、てんこ盛りに備わってマスね。この「~」の色気は凄いデス。石川さゆりサンとガチで"「~」対決"ができる、数少ないシンガーだと思います。

「Kiss & Cry」の方にも、「~」は当然、使われてますけど、「Flavor Of Life」ほど、前面に出してないデス。大サビ後の「わぁ~らい、とばして」まで、炸裂させない。で、その後は数回炸裂させてマス。つまり、「~」の使用ってコトでは、後半重視ってコトですね。「Flavor Of Life」が、「最初っから行っちまえ」な逃げ馬型なのに対し、「Kiss & Cry」は差し馬型ってコトです。ま、でも、この曲は、ドッチかと言うと、サウンドを聴かせたい曲だと思うんで、ツカミは「~」じゃなくてもイイんですね。若いのに、音楽的な武器も多くて、やっぱコノ人は偉人デスな。

ところで、全然ハナシは変わりますが、我がeMacのiTunesでは、アーティスト順で曲を並べると、宇多田サンの前に入っているのは、「うしろゆびさされ組」なんデスが、そう言う訳で、次回は「バナナの涙」が、「如何に計算され尽くした、圧倒的胸キュン楽曲であるのか、スゲェ~!!!」、というハナシをやります。
(・・・ホントは、たぶん、やらないけど。)


にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ ←ぽちっとお願いします。

試聴はコチラ。
↓↓↓↓↓
宇多田ヒカル - Flavor Of Life - EP - Flavor Of Life

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
