These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



『88 Basie Street』(1983)


カウント・ベイシー(Count Basie)
『88 Basie Street』(1983)

そんなコトも露知らず偶然聴いてオッたのですが、本日は、ベイシーの命日。
23年前の今日、ベイシーは天国に行きました。

間違いなく天国ですね。
ベイシーは、ジャズメンのなのに、地獄へ堕ちた可能性は皆無です。
希有なヒトです。
ま、もしかすると、天国じゃなくって温泉かもしれませんが、まぁ、ヌクいトコさ行ったのは間違いナイと思います。

と言うコト書きたくなるのは、ベイシーの音楽がそう言う音楽だからデスね、多分。

コレがマイルスだったら、こうはイカねぇもんね。
地獄には行かない(地獄側も受け入れたくナイから)けど、絶対天国ではナイって感じがする。

ウン。
で、このアルバム。
1983年の5月のレコーディング。
最晩年のレコーディングですね。

と、言うと、何だか枯淡の境地みたいな、枯れた音楽を連想したりスル向きもあるかもしれませんが、ま、いつも通りのベイシーです。隙間がサラっと強烈にスウィングする、いつものベイシー。
いつも通り最高。
テンポはゆったりでも、高速浸透で速攻ジワジワくる、腰下グルーヴ。
ぐ~るぐる廻るねぇ。
で、どば~ッと来るトコは、いつも通り強烈にドバ~っと来ます。
ま、そういう場面は少なめだけど。

曲は、ほぼ全編ブルース。
ベイシーの真骨頂。
悪いワケが無いデスね。

で、いつもと大きく違う所があって、ソレは聴き始めてすぐに分かると思いますが、あの、リズム・ギターが聴こえないンです。なんでも、フレディ・グリーン(Freddie Green)は、この時、体調を崩して入院していたそうで、このアルバムで唯一残念なのが、ソコです。
が、それでも素晴らしいグルーヴを楽しめるのは間違いナイです。

あと、全6曲中、2曲はスモール・コンボによる演奏ナンですが、そこではジョー・パス(Joe Pass)が参加していて、いつもの淡々と刻むギターではない、いかにも"ジャズ・ギター"なギターで聴けるベイシーってコトなんですが、コレがまたね、中々にオツなモンです。

と言った感じで、実に捨てドコロの無い、素晴らしいアルバムです。
かなりイイです、オススメです、ハイ。
聴いて下さいね。

ぢゃッ。


(試聴されるがヨイ。)
  ↓↓↓↓↓
88 Basie Street
Count Basie Orchestra
Pablo

このアイテムの詳細を見る

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
