These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



アニタ姐さん、逝く。

11月23日に、白人ジャズ・ヴォーカルの最高峰とも言われた、アニタ姐さん(Anita O'Day)が亡くなりました。87歳だったそうですので、姐さんではなくって、すっかりアニタ婆さんだった訳ですが、まぁ、姐さんです。

姐さん、お疲れ様っした。
アチラでも、好きなだけ歌って下さい。
押忍!

では、合掌。

さて、ワタシは一時期、アニタ・オデイ姐さんのヴォーカルにかなりハマりまして、そこそこの枚数は(10枚程度ですが)聴きました。で、ほぼ、毎日、ほとんど、アニタ姐さんばっかり聴いてました。カッコいいんで、中毒性が高いンですよ。

その、カッコ良さの肝はなんでしょうか。
一つは、声ですかね。
ソウルフル過ぎない適度なハスキーヴォイス。
そんで、その声の使い方が上手い。
小刻みに駆使するビブラートが産むグルーヴは正に至宝だべ。
そして、歌い回し、崩しが実にカッコいい。
ノリは、スウィンギーかグルーヴィーかと言ったら、6:4くらいにグルーヴィー。例えば、エラのようなスケールの大きなスウィング感は無いような気がしますが、小気味いい粋なグルーヴって言えば、圧倒的にアニタ姐さんデスね。

それではオススメのアルバムを。


『This Is Anita』(1955)
代表作としてイの一番に挙るのがコレでしょう。
もちろんアタクシとしても文句ありません。
「You Are The Top」の何と粋なコトよ。トロンボーンのアンサンブルと相俟って、実に最高と言うしかナイです。
そして、「Fine And Dandy」の何とカッコええ事よ。姐さん、やっぱ天才!
更~に!「A Nightingale Sang In Berkeley Square」のこの美しさ。こっち方面も実にバッチリ決まるアルな~。
他にも名唱メジロ押しの一枚。鳥肌必至の超名盤。
聴かないと損でありますね。

↓聴いてみなはれ
Anita O'Day - Anita - You're the Top




『Anita Sings The Most』(1956)
カッコ良さ、と言うコトで言えばこのアルバムが最高かも。
冒頭からカっ飛ばす「S'Wonderful」、そしてメドレーで続く「They Can't Take That Away From Me」。「Love Me Or Leave Me」も、実にカッコええ。これらを聴いてカッコいいと思えなければ、もう縁なしというコトでええですワ。そんくらいカッコええです。もちろん、しっとり系や、粋なスウィンギー系も充実。
そんで、圧巻は「Them There Eyes」。急速テンポでブチかます激流グルーヴ。これは無敵でしょう。すンごいです。必聴。
それから、ラストを飾る「Bewitched, Bothered And Bewildered」には全人類、否応無く鳥肌。聴こう。

↓聴きなはれ
Anita O'Day - Anita O'Day's Finest Hour - Them There Eyes




『Pick Yourself Up』(1956)
このアルバムは「Sweet Georgia Brown」が入ってる事で有名な気がしますが、個人的感想としては、タイトルチューンの「Pick Yourself Up」が圧倒的に最高。スウィングとグルーヴの絶妙なバランスって、こういう事ではねーの?こいつも必聴っスね。もちろん、甘くならないしっとり系方向も相変わらず素晴らしい。

↓聴くべきズラ
Anita O'Day - Pick Yourself Up - Pick Yourself Up




『Anita O'Day At Mister Kelly's』(1958)
上記三作と違って、名盤選みたいなトコでは見た事ないですが、ワタシ的にはコレまた超オススメ盤。と、言うより個人的にはコレが一番好きなアルバムです。ライヴと言う事もあって、素晴らしいグルーヴ&スウィング。おススメのトラックを挙げれば切りがないデスね。
「But Not For Me」の粋なグルーヴや、「Varsity Drag」の洒落っ気、そして、姐さんならではの高速「Tea For Two」など、聴き所だらけ。「Have You Met Miss Jones?」も素晴らしくグルーヴするし、「Star Eyes」も来まくってるし、本当にカッコええ所だらけだぞ~。ラストの「The Song Is You」なんて、縦横無尽でほんと圧巻だし。

↓聴くヨロシ
Anita O'Day - Ultimate Anita O'Day - Tea For Two


と言うコトで取り敢えず、四枚挙げてみましたが、アニタ姐さんについては過去記事が三つありますので、そちらもヨロシクお読み下さい。

「アニタ・オデイにゃ鼻モゲる。」
「カッコいいアニタ姐さんの、カッコいいヴォーカル。」
「紛れもないアネゴ節。」

なお、残念ながらワタシは、熱心なアニタ・ファンと言う訳でもないので、絶頂期と言われた50年代以降より後の時代のは、実は聴いてナイです。60年代以降にも素晴らしい作品があるかもしれませんが、不勉強にしてワタシは知らない。恐縮デス。

それにしても、今年はジャズ系の偉人の訃報が多いデスね。
往年の名ジャズ・プレイヤーの各位に於かれましては、冬になって寒ぅ御座居ますので、ご自愛してチョーダイね。(まぁ、聞こえねーべな。)

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10
