These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



フィリー・ジョーの小型ビッグ・バンド編成の。


フィリー・ジョー・ジョーンズ(Philly Joe Jones)
『Drums Around The World』(1959)

小型ビッグ・バンド編成でお送りする、スんバラシイ一枚。

え~、当ブログは時々、実用性を考慮しますので、今日は珍しく、パーソネルなんぞ書いてしまいましょう。

Lee Morgan - tp
Blue Mitchell - tp
Curtis Fuller - tb
Herbie Mann - fl,picc
Cannonball Adderley - as
Benny Golson - ts
Sahib Shihab - bs
Wynton Kelly - p
Sam Jones - b
Gimmy Garrison - b
Philly Joe Jones - ds

Recorded In New York City; May 1959

ハイ。
素晴らしい豪華な取り揃えでゴザイマスね。
しかも、派手派手方面と渋い方面が絶妙に混じってるメンツだべ。
そういうコトでして、ワタシとしては、フィリー・ジョーを聴きたくて買ったと言うより、この時期のこのメンツで、悪ぃ訳がナイ!と思って買ったんですね。多分。(当然、忘却の彼方ですが・・・)
モチロン、内容は期待通りでしたゼ。

編成的には、ビッグ・バンド崩れな編成で人数が多いし、フィリー・ジョーのリーダー作だから、ドラム・ソロも多いので(コレがまた非常にカッコよろし)、この素ン晴らしいメンツも、各人のソロのスペースって、そんなに多くないんですが、さすがに、それぞれが実力を発揮されてマスな~。ベニー・ゴルソンのソロも、珍しく(失礼)まとまってる気がしますしナ~。

中でも、キャノンボールのアルトは素晴らしいデスなぁ。
ツヤがあって、スピード感があって、スリルがあってサ。
改めてキャノンボールにハマりそうな予感。(しかし、予感は有っても、予算は無い。)

そして、主役の、フィリー・ジョーですが、このオッサンのドラムって、シャキシャキしてて、やっぱ最高ッすね。特に、裏に打ち込むスネアが気持ちエエですワ~。鳴りもイイもんな~。
しかし、このオッサンのスネアって、どうして、こうも活きたビートを生み出せるんでしょうね~。スゲェっす。
このアルバムだと、例えば、一曲目の冒頭のスネア二発だけで、既に素ン晴らしいビートが生まれてマスね。スゲェっす。

それから、ジャケットは、例のドラキュラのと違って、まともデスね。
そこも、良かった。

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10
