These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



モフっと最高。


ハンク・モブレー(Hank Mobley)
『Roll Call』(1960)

ぶわ~っとジャズじゃ~!
と、
ウフフ、ジャズね。
が、
両方ニョロっと同居中のアルバム。
10年振りくらいに聴きましたが、コレは、かなりエエですぞ~!

冒頭のタイトル曲「Roll Call」は、ほとんどジャズ・メッセンジャーズな雰囲気。
スタジオに住んでいるネズミが「お前らウルサイ」とクレームを出しててもオカシクないほどの大迫力。ブレイキー御大の強力プッシュは絶好調だし、フレディ・ハバード(Freddie Hubbard)も冴えまくり。キレキレのドベドベ。ぶわ~っ!

2曲目「My Groove Your Move」は、粘っこいファンキーなグルーヴ。モブレーの、いつもはモフっとしたテナーが妙にハードボイルドしていてソロも実にカッコええし、ウィントン・ケリー(Wynton Kelly)のピアノが、また実に粋でカッコよろしい。曲名もカッコええですな~。ウフフ。

3曲目「Take Your Pick」。
思わず、イェーイとか言うしかない。古典的な言い方で言うトコロの「ご機嫌な演奏」でゴザイマス。モブレーのソロ、正にゴキゲン。実に気持ちの良い時間を作って下さいまして、誠にありがとうゴザイマス。続くハバードのラッパのソロへの入り方は、ほとんどリー・モーガンですが、やはり絶好調なソロ。スバラシイ。そんで、ケリーのピアノ・ソロのコロコロ・グルーヴがまた本当にスバラシイ。更に、そのバッキングの御大のドラム、小技が冴えまくって実にスバラシイ。スバラシイ、スバラシイと言うしかない、スバラシイ演奏。グルーヴィとはこういうコトだ、の見本的最高演奏。スバラシイ。ぶわ~っとウフフ。

4曲目。
だんだん書くのがメンドーになって来ましたぞ。
で、4曲目ですが、タイトルは「A Baptist Beat」。
イワユルひとつのアーメン・ジャズですね。
正に典型的にティピカルに正統派のファンキー・ジャズ。
コレで乗らない訳がない。ぶわ~っとウフフ。

5曲目「The More I See You」。
このアルバム唯一のスタンダード曲。
こういうリラックスした曲でのモブレーはモフっとしていて実に最高。
ピアノがケリーってのも最高の組合わせですね。
コロコロ、モフっ、モフモフ、コロコロって、もぉ、最高!
とか思ってたら、ハバードがミュートのラッパで、粋に来やがるじゃね~か。
トドメ、刺されましたね。ぐえっ。ウフフ。

最後の曲は「The Breakdown」。
またしてもご機嫌系。
全員絶好調。特に御大のドラムが強烈。
さぞやスタジオのネズミも頭に来たであろう。
ぶわ~っ!ぶわ~っ!ぶわ~っ!

と、こんな内容でして、演奏も実に最高なんですが、曲もイイんですワ。
モブレーのアルバムって、ジャズでは少数派の必殺・自作曲固め、なんですが、この曲が実にジャズらしい、黒くて、イキで、適度にポップさまであるという、そんな曲。このアルバムでも、6曲中5曲までがハンク・モブレーの作曲によるもので、サイドメンにしても、こんな曲を渡されると、「コレ、イイね~」となって、思わずプレイも元気溌剌になりまして、「いや~、ハンク・モブレーは小さな巨人ですな~、大村さん。」とかなる訳ですが、なりませんか?

長くなりました。

ぢゃ。


ロール・コール
ハンク・モブレー
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
