These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



アナザー・ビッチェズ・ブリューと言うタイトルですが。


マイルス・デイヴィス(Miles Davis)
『Another Bitches Brew』

アナザー・ビッチェズ・ブリューとは、これまた凄いタイトル。
ニッポンで言えば、アナザー・ペッパー警部、とか、アナザー・女のみち、とか、アナザー・およげ!たいやきくん、みたいなモンでしょう。しかも、内容的にはビッチェズ・ブリューとは関係なく、その数年後のライヴという内容。
要は、71年11月3日と、73年11月7日のライヴをカップリングした二枚組なんデス。
ちなみに、本家『Bitches Brew』は69年の8月20日ころのレコーディングなんで、コリャ、本当に『Bitches Brew』とは関係無し。無理矢理に言えば、71年の方は、パーカッションに、ドン・アライアスが・・・イヤ、やっぱ無理だ。あと、一応、「Sanctuary」をやっていて・・・イヤ、やっぱ無理だ。

と言う訳で、タイトルはハッタリ君ですが、内容は、なかなか、特に73年の方はエエですぞ。(なお、73年の方は、メンツも曲目も全く『Bitches Brew』とは関係ナイ。)

まず、ですね、音がイイ。
とんでも無くイイ音ですぞ。
73年のは、ギター二本とベースの絡み方が、明瞭に聴こえる。
71年の方も、コンガにかかるエコーまでしっかり聴こえる。
しかも安い。1時間51分の演奏を収録して1,614円也。
コレ、ホントにブートなんですか?
アマゾンで買えますけど?

内容も悪くないです。

まぁ、71年の方は、若干ながら冗長な気もします。(ゲイリー・バーツのソロが長い、とか。)それでも、冒頭の「Directions」は、2パーカス+ドラムという三人打楽器の迫力と、マイルスのラッパの突き抜け方が凄いです。
(71年の方はまだ二回しか聴いてないので、もう少し聴き込んだから、感想が変わるかもしれんです。そしたら、また書きます)

演奏全体では73年の方が、デキが良いように思えます。
編成的やメンツ的には、75年の『Agharta』『Pangaea』と、そう変わらんのですが、あそこまで、紫のケムリが漂ってない感じで、輪郭が溶けていない。そんで意外にも、ヨコ揺れ感覚。
コレは、「どファンク」、というより、「ファンキーなファンク」という感じ。(何じゃソリャ?)
あと、バンド全体が非常に良くまとまってる感じ。ギターを含めたリズムセクションが有機的に絡み合って、リズム隊として非常にうまく機能しているコトは聴いてて分かりますね。だから、当然、効きます。
思わず5回聴いてしまいましたワ。

そんくらいエエです。
と言うコトで、実はあんまり期待してなかったんですが、ナニゲにオススメできる盤でゴザイマシタ。

聴きましょう。

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10
