These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



ローラ・ニーロと大島弓子に首根っこを掴まれる。

アタシャ、橋本治という作家がとても好きだった頃があって、このヒトの本は相当読んだんです。で、この方は、小説よりも評論作品が多いかもしれないってくらい、評論の本がタクサンあってですね、その題材も幅広くって、社会に切り込むスンゲェ硬派の評論もあれば、アート方面も沢山あって、その、アート方面では、ニッポンの古典芸能から、洋画、邦画、歌謡曲、美術、文学、そんでマンガまである訳なんですが、その中に『花咲く乙女たちのキンピラゴボウ』(1979)という、少女マンガを題材にした評論集があった訳ですよ。



で、ワタシは橋本治なら何でも読む、という姿勢のヒトだったから、読んだんですが、したっけ、ナニ、少女マンガって、そんなに凄ぇアートだったのぉ、ハギオモトって、ヤマギシリョウコって、オオシマユミコって、そんなに凄いのぉと、そんなノケゾるような勢いでビビりまして、そんなら、ちと読んでみなけりゃイカンのぉとか思って、読んだンですよ、萩尾望都の『ポーの一族』。

そしたら、凄かった。

もぉ、鳥肌ヨ、鳥肌。
超巨大鳥肌。(しかも長持ち)

ナンテ事だ。
「少女マンガ」というトコロにカテゴライズされているというだけの理由で、オトコはコレを殆ど読まない。
コリャ、勿体なさ過ぎ。
そんで、ワシの感性も『庖丁人味平』方面だけってのもどうもイかんべ。
とか思ってポチラポチラ文庫になってる少女マンガを読んでみたんだスが、まぁ、結局のトコロ、少年マンガと同じで、スゴイのもあれば、そうでナイのもある、という事で(あ、スネークマンショーになっちった・・・)、行き着くトコロは、手塚治虫に匹敵しうるスゲェ作家である萩尾望都と、全くそう言う方向とは別のシャープさを持つ大島弓子サンだったンですが、何だって、音楽ブログでこんな事を書いてるのかってぇと、どうしても、ローラ・ニーロと大島弓子サンがダブるんですね。

そいつぁ、ナニカって言うと、窮屈な世の中で、ナチュラルであり通す感性ってコトでしょうか。(感性じゃなくって意志かもしんないけど。)
で、ローラ・ニーロにも大島弓子にも、思わず引き込まれるンですよ。
まぁ、何と言うか、コノ人たちは係長と違って戦ってるよなぁ、とか思って、首根っこ掴まれるんデスわ。ナチュラルであり通すって、長嶋サンでも無い限り、スンゲェしんどい筈なのに、このヒトたちはスゴイって。

とか言ったトコロで、本日は、HTMLタグを含めて1000文字に達しましたので、次回に続くのヨ。(ホントに続き書く確率は50%くらいですが。)

デハ、本日はコレを聴いて眠りましょう。


ローラ・ニーロ(Laura Nyro)
『Christmas And The Beads Of Sweat』(1970)

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
