These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



ビンゴボンゴの三枚目を勧めてみる。


ビンゴボンゴ(Bingo Bongo)
『Fever』(1995)

演奏の質の高さを前提として、アホらしい事が出来るバンドです。当然、ビンゴボンゴは好きでした。
所属レコード会社が同じと言う事もあって、モダチョキとは比較されたようで、「西のモダチョキ、東のビンゴボンゴ」と言われたとか。アタクシ的にはテレ東で放送していた「タモリの音楽は世界だ!」に、ゲスト出演した、この阿呆みたいにハイテンションなバンドにアゼンとして、速攻でビールをこぼし、翌日くらいにファースト・アルバムはゲットした(ような気がする)。

バンドの演奏レベルは、間違いない事が聴けば分かります。そんでユースケ・サンタマリアを在籍させたところがアホっぽい。あと、ロス・マリーモスというステキ過ぎる名前のバンド内コーラスチームがあったり、他にもバンド・メンバーの名前とか、ステキな阿呆がテンコ盛り。(例:「キジョミさん」。「さん」まで含めて名前。「YURAサマ」の先駆か?)

あ、さて。
ビンゴボンゴは4枚のアルバムを出しているんですね。
ワタシはそのうちの3枚しか聴いたコトがないので、エラソーな事は言えんのですが、今回取りあげた3rdアルバムの『Fever』は、曲が粒揃いではなくって、あんまり出来がイイ方ではナイと思う。でも、オモシロイから聴いた方がイイです。(なんじゃ、ソリャ。)
つまり、サウンド的にはナカナカ来てて、楽しめるというコト。

例えば、サンタナを実に良く分析して再現したり。(つまりパロディ)
「悪いのは誰」の曲のイントロはスバラシい聴き物。あんまりにもサンタナなんでワタシは爆笑した。で、爆笑したのに、実はカッコいい。エラい話です。
「のるかそるか」もかなりのサンタナ度数。でも、曲自体は全然サンタナの印象がなく、サウンドだけサンタナってトコが偉い。

他にも、けだるい感じでオシャレっぽく迫る「BOOGALOO気分で」とか、一般的な「ラテン」のイメージを「ィヤッホー」とばかりにユウスケがブチかます「SFKISS」とか。なかなか楽しい。

脱力路線としては、最後に入っている歌謡ルンバ「ビアガーデン」。
ゆる~い風が、実にビアガーデンです。(狙い過ぎな感もするけど)
それから、ラテン歌謡ロックの「マリーモスの『涙のONE MORE CHANCE』」も激しく脱力できるなかなかの聴き物。ロス・マリーモスの二人の歌が実にピンクレディな味わいに満ちていて最高。

一曲だけ選べと言ったら、チャチャチャの「ママじゃないのよ」あたりがイイかも。ビンゴボンゴなのに、思わず「チャチャチャってイイ音楽だよな~」と思ってしまう。実に気持ちの良い曲。オススメです。

その他、ジョー・キューバとかからの引用があったりして、まぁ、そのスジの方もニヤリとしたり出来るし、案外イイかも。

とは言うものの、ビンゴボンゴは1stの『Wild Pitch』(1994)の方がエエんじゃないかい?
(ココまで書いておいて『Fever』のオススメ記事では無かったのか?)

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
