These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



マイルスの「淳子、幸せ~」。


今日はコレ。

マイルス・デイヴィス(Miles Davis)
『Decoy』(1983)

昨日から、マイルスの晩年、つまり「ババンバ、バン、バン、バン」期の傑作『Amandla』(1989)ばっかり9回くらい聴きまして、結局、聴き飽きませんでした。
と、言うコトでありまして、アレはやっぱり凄いアルバムでっせ。
ゴトーマサヒロさんとかが、いくら「アマンドラのマイルスは既にジャズではない」とか言っても、価値は落ちません。
やっぱ、聴いておくべきでしょう。

で、そのゴトーマサヒロさんが、アマンドラはジャズじゃないが、ココまではジャズだった、と言うのがこの『Decoy』ですね。
1983年のレコーディング。
マイルスの生涯を『8時だョ!全員集合』に例えると、「淳子、幸せ~」の時間帯です。

で、『Decoy』と『Amandla』は、一聴してナニが違うのかと言うと、バックトラックの人力率です。『Decoy』はデジタル・テクノロジーを取り入れてますけど、演奏そのものは、ほぼ人力。も少し正確に言うと、演奏の発音タイミングと、各音の強弱については人力コントロール、と言うコト。
一方の『Amandla』は人力演奏比率も極端には低くないものの、基本が打ち込み。
だから『Amandla』にライヴ感はほとんどナイ。
その点、『Decoy』は、デジタル楽器を使っても、演奏しているのがニンゲンだというのが分かり易い。
ナニシロ、マイルス本人がシンセを弾いている。
例えば「That's Right」のシンセ。
コレ、弾いてるのマイルスでしょ?
右手の三和音。
それぞれの音の発音タイミングとヴェロシティ。
正確には揃ってないもん。
どう聴いても、ヒトが弾いている。
しかも、鍵盤演奏技術のあまり高くないヒトが弾いている、ってのが分かる。

と言う事でして、そういう、人力と機械演奏の違いを「ジャズへの意志」とか言ってるンではないと思いますが、このアルバムは、確かに熱いデス。
禍々しい、不穏な空気という意味では、あの60年代半ばから75年までの、圧倒的な不透明感と比較すれば、薄められはしたモノの、このピカピカ・シンセ・ポップ時代には、見事な異物感を放つ禍々不穏なファンク・サウンド。

エライ、カッコいいです。

先程から比較している『Amandla』とは、サウンド空間を支配しているサブキャラの違い(つまり、『Decoy』のジョン・スコと、『Amandla』のマーカス)が、アルバムの印象を支配している気もします。
『Amandla』は隙がない。
『Decoy』は結構、隙がある。
しかし、隙間にエライ濃い空気がある。

『Decoy』もまた名盤と言って良いのではないかと思います。


一日一クリックお願いします  人気blogランキングへ

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10
