These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



ジャズは大名から。

やっぱり、ジャズはビッグネームからタクサン聴いた方がイイですね。
と、最近、改めて思っております。
マイルス道を再開して、ツクヅクそう思います。
やっぱビッグネームは音楽がスゲェもん。


↑イキナリこんなのじゃ渋過ぎてカラダに悪いというハナシ。

さて。
もう、10年もムカシ、ワタシ、ジャズばっかり聴いてた時期が3~4年くらいあったんですが、その頃はあんまりビッグネームって、聴いてなかったんですね。もっと、ビッグネームから聴いておけば良かったとは、今になって思いますが、その頃はハンク・モブレー(Hank Mobley)とか、ジョニー・グリフィン(Johnny Griffin)ばっかり聴いてたんです。何でかって言うと、ジャズ喫茶のオヤジ本が悪いのヨ。(念のため、ヒトの所為にしてみた)

まぁ、本気でヒトの所為にしている訳ではありませんが、まぁ、順を追って話すとですね。ワタシが、ジャズを聴き始めた1991年~1992年頃は、バブル頃からの名残だと思いますが、「ジャズってオッシャレ~」ムーヴメントと言うのがありまして、ナニゲにオシャレなジャケットのコンピものCDとかが腐るほど出てたんですね。鶴田一郎氏のイラストのジャケのとか。

勿論ワタシはスノッブでカッコつけだから、いかにも、そう言う「初心者デス」みたいなのは、初心者なのに避けるんですが、そんで、そんなカッコつけスノッブ野郎が、どうやってジャズCDを買い始めるのかと言うと、頼りは名盤ガイドブックなんですね。「モダン・ジャズ入門」とか、その類い。「入門」なんて、バリバリ初心者向け丸出しなタイトルなのに、本ならイイらしい。スノッブ野郎とはフシギなもんです。

で、最初に買ったガイド本は、多分、油井正一先生の名著『ジャズ・ベスト・レコード・コレクション』。新潮文庫で520円。大学の購買で買ったんですね。そんで、コレは死ぬ程、読んだ。「レコードはみつけた時に買え!」という、今のワタシを作ったオソロシイ至言も載っておりまして、まぁ、あの、「ジャズ評論界の淀川長治」が言うコトに間違いはないと思い、当初はコノ本に沿ってCDを買い始めたんですね。

ところで、当時、「ジャズ喫茶のオヤジ本」と言うサブジャンルのジャズ本が、死ぬほど出ててまして、え~、寺島靖国氏とか後藤雅洋氏とか、あと大木俊之助氏とか、そう言う方達の本デス。
で、コレが中々にオモシロイ。
ムカシ風の「現代ジャズの奔流」みたいな小難しい書き方はしてないし、何か、ハッキリと好き嫌いが書いてあるのね。そんで、この種のオヤジ本って、割とビッグネームじゃないヒトを持ち上げるんですね。曰く、「本当のジャズ・ファンはマイルスなどのビッグネームではなく、ジャッキー・マクリーンやハンク・モブレーをこそ愛聴しているのだ」とか。

その道のベテランとかに言われたりすると、何か、信じるじゃないですか。
だから「おぉ、ハンク・モブレーを聴く方がカッコいいのか。」とかって、単純で不純なワタシはなるんです。これが、『Kind Of Blue』より『Studio Jazz Party』を先に聴こうとするニンゲンが出来上がった背景なんですね。
後藤本と大木本の影響大、でした。我ながらアホウだ。
まぁ、寺島氏の趣味は「全然オレは合わねぇなあ」と思ったんで、白人女性ヴォーカルものとかには全然行きませんでしたが。

えぇ、ざっと、こんな経緯で、ワタシは「若いのにベテランみたいな聴き方をしようとする」小僧だった訳なんですが、やっぱりですね。ソレは正しくなかった。ジャズはビッグネームから聴き始めるのが正解ですね。
今はそう思います。
そんで、ソコから拡げてジョニー・グリフィンとか聴けばイイんです。
理由は、ソッチの方が音楽への理解が早いから。多分。

まぁ、そう言うコトが分かった今、とっくに若くないのに、正しい「若いジャズファン」みたいにビッグネームを追う今日この頃なのでアリマス。

(裏ではビル・エヴァンス道も始まっている・・・。コルトレーンはちょっと・・・。)


一日一回ココを押すのも正解デス  

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
