These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



テキーラの黄銅が、後輩と「操業、操業、操業」。


ジョニー・リヴェラ&テキーラ・ブラス(Johnny Rivera & The Tequila Brass)
『Johnny Rivera And The Tequila Brass』(1967)

このアルバムをネットで調べてまして、まぁ、日本語での情報なんてある訳もないんで、当然、英語ページに辿り着きますワな。そんで、今日は、テキスト翻訳じゃメンドーなので、ウェブページ自動翻訳に掛けてみたんです。
したっけ、面白い、オモシロイ。いつも以上に笑えました。

クレジットの部分をそのまんま載っけてみます。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

【信用】
Ronジョンソン(エンジニア)
ジョージGoldner (生産者)
チャールズStewart (写真撮影)
Winston Tormos (低音)
Manuel Tormos (ギター)
Wilfredo Vazquez (トロンボーン)
ロバートRoldan (トロンボーン)
Raymond Monserrat (Vocals)
Corozoの後輩(Vocals)
ジョニーリベラ(Timbales)
ジョニーリベラ(生産者)
ジョニーリベラ(主要な実行者)
ルイスZuchman (はさみ金のノート)
ジョンMurello (設計)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

イキナリ、「信用」ですからね。
流石に文脈完全無視の自動翻訳です。

それにしても、ボカールのクレジットの「Corozoの後輩」には爆笑。(元語は「Corozo Junior」)

主要なトコでは、「生産者」はプロデューサー、「設計」はデザイナーです。
「はさみ金のノート」は・・・。調べてみて下さい。

本題に入る前に、既に750文字以上を費やしてしまいまして恐縮です。

では、本題へ。¡Vamos!

さて、このアルバムは、ブーガルーの名盤の一つだそうで、ジョニー・リヴェラは(同姓同名のサルサ・シンガーと間違わんでね)、コノ道では結構知られているとは思いますが、ジョー・キューバやジョニー・コローン程には有名ではない気がする。ジョー・バターンのように、ラテン外からも知られている、って感じもしないし。

と、そんな渋い位置にあるジョニー・リヴェラでありますが、サウンドも中々に渋い。ブーガルーらしさ、つまり、チープな空気は勿論キープしつつも、アレンジなんか意外にしっかりしている。リズム・チェンジなんて、ブーガルーじゃあんまりやらん事もやっているし、これは中々に耐久性が高いブーガルー・アルバムですね。

サウンドの特徴は、ギター+トロンボーン。

このアルバムはキーボート類が入っていないんで、ギターが大活躍です。まぁ、モチロン、ラテンなんでカッティングなんて全然やらないで、ピアノのワヘオをギターに置き換えた(ってか、元来、ソンだとギターですな)、アルペジオ系フレーズが渋い。そんで、時々やるベースとのユニゾンが実にカッコいい。コレがグルーヴの元。

5枚目に買うブーガルー・アルバムとしてオススメします。

最後に、もっかい自動翻訳ネタですが、曲目もアホ翻訳が強烈でした。
「Run, Run, Run」という曲が「操業、操業、操業」ですからね。

まぁ、ブーガルーはNY下町の小さな工場とか、そういうトコで働くヒト達が楽しんだ音楽ではありましょうから、イイっちゃ、イイんですけどね。


ポチっと押して下さいね  

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
