These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



免許が無くても、暴走する映画のハナシ。

何故か知りませんが、ワタクシの好きな映画には、クルマやバイクが爆走するシーンが多い。30年前のワタシは、6歳にして、国道5号線を走っている車の車種を全部言い当てており、「コイツは絶対に走り屋になる」と、マワリの大人達をビビらせていたのデスが、1978年頃に、ニッカのG&Gの木箱とともに憑き物は落ちたのでありました。で、現在のワタシは、一切の運転免許も取得していない程でありまして、クルマ好きな指向は全く持ち合わせておりません。今日も、マルエツには自転車で行ってきました。フシギなハナシです。

と、言うコトで、映画のシーンを並べて見ましょう。


みんな大好き。アナタの彼女も大好きなトラック野郎。
その第二作『トラック野郎 爆走一番星』。
昭和50年でありまして、あの頃の郊外の風景が、全国共通だったコトが確認できる一作デス。あぁ、石油文明。(都市内部は歴史的な積み重ねがあるので、都市ごとに風景が違うのね。)



『黒いドレスの女』。昭和の62年。渋谷におけるカーチェイス。



『太陽を盗んだ男』。昭和54年。80年代一歩手前。
ジュリーのカッコ良さはタダモノでは無かった。
東京の建物は、まだまだ低かったようでアリマスが、都会からは、ビンボーが見えなくなり始めた時期。(無くなリャしない)

以上、三作、全てに菅原文太が出演している事に気が付きました。
う~ム。時代はパーシャルだったのだな。


『人間の証明』。昭和52年ッす。
音楽は大野雄二氏で、ルパンな音楽だし、松田優作だし、ジョー山中だし、岩城滉一だし、三船敏郎だし、カッコいい要素にはコト欠かない。
取り敢えず、クルマは飛んだ。
モチロン麦わら帽子も飛んだ。



『ルパン三世 カリオストロの城』昭和54年。
ニュートン力学を越えた一作。
当然ながら大野氏のオンガクもカッコいい。
オープニング曲は、名曲「炎のたからもの」。
う~ム、カッコいい。



『イージー・ライダー』。1969年。
ワタシ的にはバーズの「Ballad Of Easy Rider」なんですが、世間的にはステッペン・ウルフでしょう。
アメリカン・ニュー・シネマって、結局、最後は死ぬんでしょう?
「死ねマ」ってね、とかホザイた90年頃の我が若き日々を思い出したり。



『バニシング・ポイント』。1971年。
最初っから、最後まで走りっぱなし。
究極の暴走映画。
音楽も満載。JDサウザーとイーグルス結成直前のグレン・フライのデュオ”ロング・ブランチ/ペニーホイッスル”の曲が聴ける。
デラニー&ボニーは出演までしている。



『ターミネーター2』。1991年。
ターミネーターはやっぱり二作目が一番でしょう。
最後の方のチェイスもスゲぇ。



『ブルース・ブラザーズ』。1980年。
ファンキー過ぎ。娯楽音楽映画ではコレが一番好きかも。
できれば、コレを見て、「ローハイド」ってカッコいいねッ、とか言うズレかたをしたいモノです。(ローハイドのテーマ曲はカッコいいです。念のため。)



『激突!』。1971年。
怖くて最高。
辛くてウマイ、みたいなモノでしょうか。
デリーのカシミール・カレーに匹敵します。
「どM」なミナサンが悶えてヨロコブ究極の一作かも。



『フレンチ・コネクション』。コレも1971年。
全国6000万人のモミアゲ・ファン必見の超名作。
チェイス・シーンの迫力という点でも、コレが最高かも。
高架上の電車をクルマが追いかけるという、ほとんど狂気のシーン。
無許可で撮ったというウワサも。
とにかくビビります。



『おかしなおかしな大追跡』。1972年。
クルマの飛びっぷりとしては、最高の一作。ステキだ・・・。


結論:
二十世紀は、石油が牽引した、モータリゼーションとメディアの時代であったから、映画にクルマがよっく出て来るのは当然なのでしょう。(何のコッチャ。)

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
