These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



イーグルスピッツJT。

ここ二ヶ月でゲットした音源。
取り敢えず感想をばアップ。(完全なる独り言記事っス)
当ブログは音楽ブログなので、音楽のコトは取り敢えず、
何でもドバドバ書くのであります。どばどば。

*Eagles「Get You In the Mood」(1972)
Eagles_Take It Easy

デビュー曲「Take It Easy」(1972)のシングルのカップリング曲だそうな。
ブラック・ミュージック色が強し。
後年の「On The Border」(1974)や「Thoese Shoes」(1979)とかと同じ、
重く粘り着くビートの、あの路線のサウンドです。
んな訳でカントリーロック路線のアルバムには未収録だったんでしょう。
曲は、重く這うように粘り着くように淡々と進み、
なぜかギターソロのエンディングで、突如(ソコソコ)盛り上がります。
しかし、盛り上がってからが短い・・・。
ドン・ヘンリーのヘタクソな、ドカドカ・ドラムも、こういう場面では結構イケる。
で、繰り返し聞く愛聴曲になるかと言えば、そりゃ、なりますまい。

*スピッツ『おるたな』(2012)
spitz_おるたな
アルバム未収録曲を集めたヤツらしいが、クオリティが低いかと言うと、
全く、そんなコトは無し。っつか、スピッツの金太郎アメ感の高さは凄い。
ワタシ、何気にスピッツは好きなので、気がつくと、
10枚以上持ってたりするのですが(DLも含む)、
ベイシーとかJTのレベルに達している気がする。
大体、どれもおんなじってことで・・・(笑)
サウンド的にも何パターンかに集約できるしねぇ。
どんなサウンドの冒険をやっても、結局、ボーカルが全てをチャラにする。
・・・みたいな感じもある。
という訳で、買っても買わなくても良い一枚ですが、まぁ、買った。

・・・あ、これ、褒めてます。ホントに。
こんなにおんなじなのに飽きないってのは、
きっと、クオリティが高い証拠。どば。

James Taylor『October Road』(2002)
James Taylor_October Roald
んな訳で、金太郎アメの大家、JT。
米国製高品質金太郎飴マシーンが製造した2002年の一枚。
いつも通り。いつもとおんなじ。
またしても、いつも何かが豊かなオンガク。

おっと、時間だ。
けふはココまで。

上記以外で、ここ二ヶ月でゲットしたのは、以下のヤツらでございます。
これらについては、また何時か書きましょう。(←ホントに書く可能性5割以下)
注目は「Ratt」!ワタシは、L.A.メタル世代なのだ(笑)

*The Doobie Brothers『Minute By Minute』(1978)
*Ratt「Round and Round」(1984)
*古内東子『PURPLE』(2010)
松任谷由実『紅雀』(1978)
松任谷由実『流線型'80』(1978)
松任谷由実『昨晩お会いしましょう』(1981)
*livetune feat. 初音ミク「Tell Your World」(2012)

blogram投票ボタン

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

Comments
 どこを切っても・・・
金太郎アメ感!
すんごいすっきりする表現ですね!(笑)

ゲットリストの
『Minute By Minute』に
注目しちゃいました。

音楽記事を
細く長く期待しております。
 
Chunkyさん。

変化とか進化を続けるヒトも凄いですが、
ワタシは金太郎アメ型音楽家の方が好きな気がします。

Doobieも、基本は金太郎アメ型ですよね。

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


123456789101112131415161718192021222324252627282930 06
