These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



思いつき尾道。

20101009尾道01

尾道に行くついでに広島に出張して参りました。
微妙に何かが違ってますがあまり気にしないようにしましょう。


スケジュール的には、木曜~金曜が広島です。
んで、土曜日の午前中に尾道へ移動。


したっけ、サイクルイベントやってました。
しまなみアイランドライド
気にはなりますが、これを目的に来た訳ではありませんので、
構わず、まずは、尾道ラーメンを食します。
(↑ラーメンも目的ではないが・・・)


では、目的はナニかっつと、大林映画のロケ地あれこれを、
この目で見てやろうという事でスわ。

見たい場所はですね。

1. タイル小路
2. 『転校生』であの二人が落っこちたトコ
3. 『転校生』で小林聡美氏がママチャリで爆走する陸橋

・・・とか、まぁ、そんなトコですが、
尾道に来たのは当日の思いつきなモンですから(・・・あれ?)、
なんの下調べもしていないし、テキトーに歩くしかありません。


向島行き渡し船乗り場
まず、駅前から見えたココ。見覚えはありますね。
向島との渡し船乗り場。
『ふたり』ですか。『さびしんぼう』ですか。
いや、しかし、ココじゃない気もする。


船着き場
んで、その隣。桟橋。これは『転校生』の最後の方で出て来ますね。



んで、取り敢えず、観光マップみたいなのを、
駅で貰って、「古寺めぐりコース」というヤツに沿って歩きます。


したらば、案外、あっさり目的の一つ(にして、実は最大の目的)を発見。
尾道14
尾道14
まぁ、線路沿いだから見つけ易いとは思っていましたが、
尾道駅から歩いて2~3分だもんで、拍子抜けですワ。


あとは、もう、その観光コースに沿って、ぶひぶひ歩く。

陸橋ちかく
これは確実に『転校生』に出て来る場所。


尾道02


尾道03
なんとなく『さびしんぼう』で見たような気がする。


尾道04
これは、あれこれ見た気がするけど、
しかし、どれかと言われると分からん。

尾道05
見覚えはあるが、やはり分からん。
『転校生』のような気はする・・・。

尾道06
ん~、全く見覚えはナイが、ぬこが居たので撮ってみた。
・・・ってか、雰囲気的には『時かけ』っぽい。
が、しかし、「っぽい」だけで、まったく分からん。

尾道07
しっかし、スゲェ光景の街です。
が、これって、尾道だけなのか?
瀬戸内海沿いは、他の街でも、こうなりがちな気はしますね。

尾道08
ぬこの次は、いのが居た。
撮りながら近づいたら、ヤツは、逃げました。


尾道09
なんのヘンテツもない角。
激しく予感がるるるるる~としました。(←変則語順)



尾道10
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
ィやはり、そうでした。
『転校生』の、尾美としのり氏の役の方の家。
今にも、樹木希林が現れて、バツケの水をブチまけそうな気がする。
残念ながら、タイル小路と、『転校生』であの二人が落っこちたトコは、
見つけられんかったけど、まぁ、ここが見れて満足です。
あとは帰る。(ナニシロ、滞在時間は3時間しかナイ・・・)


んで、スカっと、駅の方サ、今度は海沿いに歩いて行くと、
これがありますた。
尾道13
『ふたり』のような。『さびしんぼう』のような。
渡し船という共通点のみで、エエ加減な記憶・・・。
いや、しかしココもちょっと違う気がする。
(なんてテキトーな・・・)


んで、チョイと歩くと、結局、自転車イベントに遭遇。
尾道12
・・・ん~。
イカレたヒトたちがタクサンいる。
そして、ステージ上に居るのは、
ドロンジョーヌ女史とか、安田大サーカスの団長。
まぁ、しかし、いつも同じヒトらですね。
(あと今中さんとか・・・。もしかして絹代さんとか?)

ちなみに、こんなイベントがあったからでしょうが、
この日の尾道には、サイクリストがウジャウジャ居ました。

アタクシは、単なる通りすがりですので、
カンケーありませんと言う顔をしながら、
会場を1分で後にしましたが、
不覚にも、ジェイミスTシャツを着ていたので、
サイクリストであるコトがバレたかもしれません。









尾道15

んで、なんだ。
こんだけ、ロケ地を見ると、今度は映画の方を見たくなり、
DVDを見る為に、速攻で帰路に着いたとさ。
(何かを間違えている気もするが・・・)





尾道は案外と近い。
今回は、それが分かりました。
今度は自転車を持って来て、しまなみ海道を走行します。
そして、今回見つけられなかったロケ地探しもやります。


待ってろよ、尾道。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
ランキングに参加中。




Comments
 言って頂ければ。。。
ワタシ、ジモティーです。(笑) って、実家が近く、って意味ね。

昔は、尾道の隣の駅、って言っていましたが、今は「東尾道」ってのができたみたいですな。
尾道と倉敷というメジャーな観光地に挟まれた、悲運の街です。

尾道か、、、何もかも、皆、懐かしい。。。(by Juzo Okita)
 No title
あら。
nabe艦長は、あちら方面の出身でらっしゃいましたか。
物欲党で、しまなみ海道へ行く際は、ぜひ先導役をお願い致しまそ。

当然ですが、その際は、物欲の先陣もキッテ頂きとうゴザイまそ。

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10
