These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



猿が居るジャズ喫茶が去る。



大学3年の時から、20代の前半まで、
アタシャ、ノボリトという所に住んでまして、
ノボリトに住んでると、遊ぶ時には下北沢っつ街が、
非常にチョードよく便利で、よっく行ってました。

レコ屋、古本屋、輸入食料品の店、ロックパブ、そして王将、松屋。
(サブカルとファストフードだけで生活が構成されてる感じ・・・)

あと、サークルのヤツらの溜まり場だったので、
パチンコ屋ミナミにも良く行きましてね。
アタシャ、パチンコは基本的にはやらないのデスが、
部室に行くより、コッチに行く方が、早いって状況も、
あったりしたりしちゃったりして。

それから、社会人になってからも、土曜出勤の帰りとか、
ちょっとだけ出掛けたい休日とか、まぁ、とにかく良く行ったんスが、
で、この時代、1990年から1995年に当たるのですが、
ワタシの音楽経歴的に言うと、1992年からの3~4年はジャズばっかり
聴いてた時期で、んで、超円高の時期にも重なってまして、
するってぇと、輸入CDが、フツーで1800円くらいだったのが、
1200円とかになって来たりしちゃったりして、もう、猿のように、
たっくさんCDを買いまくっていたんスね。(←猿はCD買いません。)
多い時は、一ヶ月で25枚とか買ったりしたりしちゃったりして。

んで、一休みって感じでたまに寄ったのが、ジャズ喫茶マサコ。

アタシャ、そんなに色んなジャズ喫茶に行った事がある訳ではナイのですが、
なんとなく、この店はジャズ喫茶の中の格としても、
B級なんじゃないかな~と、勝手に思っていて、
店名の「マサコ」っつのも、「ジャズ喫茶として、どうなんだ~?」と思いつつ、
まあ、何となく入り易かったんですね。

ジャズ喫茶 マサコ(下北沢)


で、何故か、この店。
猿が居たのですよ。
店内ではなく、二階の窓のトコとかに。
で、確か、マッチの箱にも、
猿が描かれていて、アタシャ、
この猿の名前がマサコなのかと、
勝手に思っていたのですが、
そうではなくって、
初代の店主がマサコさんだったのですね。

で、なんのハナシかと言うと、こういうコトです。(以上、超ロング前置き)

     ↓↓↓↓↓


下北沢のシンボル、「ジャズ喫茶マサコ」閉店-56年の歴史に幕


今年の9月に閉店してたんデスね。
もうカレコレ、10年ほど、下北沢にも全然行かなくなって、
当然、マサコにも全然行かなくなったんスが、
閉店したって聞くと、「あ~、もっと、行っておけば良かった」。
開いてれば安心して行かないのに、
無くなったと知れば「行っておけば・・・」。

当ブログは、ミュージシャンの物故記事が、
結構、多いのですが、それも同じ事で、
まぁ、これって、貧乏性の一種だと思いますが、
簡単に言うと、アサマシイ事だと思いまして、
いやぁ、どもども、ぇえ、あい済いません。

(↑以上、内容が激薄い本文)

(↓以下、ズーズーしくもお願い)

徒然なるママに、本日、見事にまとまらない文章を
散らかしましたので、落とし前として、そこのアナタ、
クリックをお願いします。
 ↓↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
うきっ

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10
