These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



フォークを換えて速くなった?



半年振りに横浜は長者町のFRIDAYで演奏。
天気が思ったより良さそうだったので自転車で行って来ました。
モチロン、低音演奏セット8.8kgを背負って、でゴザイマス。

乗り込む自転車は、モチロン、街乗りMTBの4号車。
6月にフォークとフロントホイールを換えてから、
まともに乗るのは今回が2回目。
実は先週の土曜日に、ゆる~いカレーポタを実行しているのデスが、
本当にゆる~くしか乗ってないので、
走行性能がどう変ったかなんて、大して分からん感じ。
もちろん、軽くなったし、サスペンション無しになりましたら、
乗り心地は大きく変ったんスけど、スピードがどう変るかなんて、
分からんかったのです。


【交換後】


【交換前】

で、今回は、ポタではなく、純粋に移動手段として乗りましたので、
重いもの担いでいるし、決まった時間までに行かなければならないし
と言うことで、ソコソコは負荷を掛けて乗りました。

で、感想。

1. 初期加速はスカっと行く感じになりました。(←当たり前ッスな)
2. しかし維持はキツイ。すぐタレます。(←そもそもアシがナイっスな)
  維持がキツくなった感じは、フォークが原因でしょうか?それともホイール?
3. 街乗り用途としては、前に乗ってたクロモリのクロスバイクの方がエエなぁ。
  リジッドのアルミバイクですから、タイヤがソコソコ太くても(←1.5)、
  やっぱりガシガシと振動がカラダを直撃します。
4. 平均速度で1~2km/hは速くなった感じがしまス。
  投資に対してまずまず満足な効果と言えるでしょう。

と言うコトなので、中距離移動用途の実用バイクとしてみれば、
まぁまぁ良くなったと言えるのでありまスが、
でも、8.8kgを背負って往復50km近くは、やっぱキツイっスなぁ。

【2009/7/4の走行記録】
自転車:4号車(Jamis Durango Sport SX)
走行距離:47.21km
平均時速:19.6km/h
平均ケイデンス:82rpm

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


123456789101112131415161718192021222324252627282930 04
