These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPD←→TIME



遠乗り用のロードバイクである3号車(JAMIS VENTURA ELITE)は、
ペダルをTIMEからSPDに戻しました。
で、その一方、固定車体である5号車(Panasonic FP38)のペダルは、
TIMEに換えます。

そのココロは、つまり、固定車体は基本的にトレーニング車体なので、
歩く必要が、(あんまり)ナイって事ですね。

じゃ、何で5号車は最初っからTIMEにしなかったのかと言うと、
ソレは、不慣れな固定ギアの場合、とっさに止まれなくて恐いモンだから、
外し易いSPDが良かったって事なンす。

で、一年乗りまして、サスガにもう慣れたべぇ、という感じになったんスね。

しかし、問題は3号車デスなぁ。

歩き易さなどの点から、輪行に使う車体はSPDにしようと考えているンすが、
ワタシの場合、輪行で行く場所が、どっちかっつと、山岳が多い。
ってか、山へのアプローチで、都市部を走るのがイヤだから輪行しようとしてます。

ところがですね。

山の場合、ある程度パワーを掛けて踏む場面が多いと思いますので、
そう言う場面に於いては、SPDじゃやっぱりちょっと頼りない。

ん~、つまり、SPDにすると、持って行き易いが、乗りにくい。
コレ大層はコマッタ事です。

もちろん、山岳グランフォンドの本番は、6号車(JAMIS XENITH RACE)で、
ペダルはTIMEの予定です。
厳しい山岳コースで距離も長いとなれば当然です。

輪行時のペダルについて、しばし、悩む事と相成りましょう。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。