These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



76年と81年の太田裕美「君と歩いた青春」を聴き比べる。

名曲です。
作詞・作曲は伊勢正三。

裕美さんは何故か全く同じオケで、1976年と1981年のアルバムに収録してます。
オケは同じですが、歌は録り直してます。で、コレが面白いんです。


『12ページの詩集』(1976)


『君と歩いた青春』(1981)

まぁ、「面白い」と言っても、ガハハ、という事ではなく、
「う~ん」と言うコトですが、いや~、ぜひ聴き比べて欲しいですね。

さて、その、違いですがね。
基本的な歌い方は変ってません。
どちらも、正攻法で真面目に歌ってます。
だから、印象はほとんど変りませんね。

違いはディテールにあります。
そして、ディテールと言っても、小手先で変えられるディテールではなく、
基礎力の圧倒的向上がないと変えられないディテールが変った事が聴き取れます。
具体的には、出力の低い部分(つまり小さな声って歌ってるトコ)や、
低域でのコントロールが格段に向上してますね。
低い音量で途切れさせずにビブラートを掛けられるようになった。
そして、低い音域での下降フレーズで音程をきちんと下げられるようになった。
これによって、85%の仕上がりが95%になった感じです。
冒頭の「君がどうしても帰ると言うのなら」の「帰る」の「え」の部分を聴けば、
分かる人には分かると思います。

76年ヴァージョンだって、85%の歌唱力ですから、かなり「上手い」です。
でも、81年ヴァージョンの95%の歌唱力は「もの凄い上手い」です。

95%って、ほぼパーフェクトです。

で、この85%から95%への、10%の向上に大きく貢献したのは、
これ、恐らく、訓練と集中力の向上によるものですが、
間違いなく「聴き取るチカラ」だと思います。
なぜなら、鈍い人はこの10%の違いを聴き取れないから、
当然、表現なんて変らない。変えられるなんていう発想すらナイと思う。

「上手い」から「もの凄く上手い」に変えられるヒトというのは凄いと思います。
自転車でいうなら、平地で巡航速度42km/hから50km/hにアップするようなモンです。
並大抵なコトじゃないでしょ!

正直言って、81年の『君と歩いた青春』はアルバムとしては、
特に前半はあまり好きじゃないです。正直ダサさを感じます。

でも、それでも、このアルバムは聴きます。
このアルバムでの裕美さんのヴォーカルはそれだけの価値があると思います。

あと、そうだ。

「罰当たりさ ぼくは」という歌詞のとこの、「ぼくは」の「ぼ」のトコでの
感情の溢れさせ方は、81年ヴァージョンは、さりげなく凄いです。
76年ヴァージョンは、ココのとこ、あっさりやっちゃってますが、
81年のは見事です。ここも、聴き逃しちゃダメなとこですね。

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村


Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
