fc2ブログ

These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 

脊柱起立筋を鍛えちゃうの?



腹筋というヤツは比較的分かり易い気がします。
何が分かり易いかと言うと、自転車に乗ってる時に、
チカラを入れるコトを意識的に行ない易い、と言う事です。

ついでに言うと、ココにチカラを入れると、サドル上で、
腰を後ろに引けますので、上体を倒したフォームを保つには、
腹筋の強化が必須だというコトも、比較的理解し易いですね。
(そもそも、意識して乗ってりゃ、それだけで、
 ある程度、腹筋は鍛えられます。←イチオゥ経験談)

それに対して、背筋というヤツがよく分からん。
背筋にチカラを込めると、フツーのヒトは、
エビ反りになると思います。
エビ反りで自転車に乗るのは、どう考えても、マトモじゃない。

ソコで背筋というヤツについて、調べるワケですよ。

背筋は何に役立っているのか?
背筋はどうやって鍛えれば良いのか?

んな訳で、かなり前に買っておいたコノ本を読み始めました。


エンゾ早川
『フィットネスミシュラン 増補新装版』(2007)

残念ながら、筋トレの本ではアリマセンので、
上記の疑問に応えてくれるかどうかは分かりませんが、
取りあえず、「脊柱起立筋」という筋肉がカナリ大事であるコトは、
理解が出来ました。

んで、肝心の鍛え方については、今読んだトコまででは、書いてない・・・。

まぁ、仕方がナイ。
ワタシとしては、意識しながら、固定に乗るしかナイか。

・・・それとも、明日、筋トレの本でも買いに行きますかね。

サスガに、この齢になって来ますと、ムダな努力を、
成果が見えないままに続ける気にはなりません。

理にかなった努力をする為に、やっぱ、理屈を仕入れたいのデス。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村
 ↑
押しては頂けませんかのぉ?
(いや、その、指で、ではないンですが・・・)
スポンサーサイト




Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03