These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



「ピエ~ル」なのに「サルサ」かよ、の巻。


ピエール・マイゼロワ(Pierre Maizeroi)
『Salsa』(1979)

まぁ、渋谷タワレコの仰せに従って買った訳ですが、
いや、見事に、またしても「大当り」でした。

もちろん、こんなピエ~ルさんなんて、アタシャ知りませんよ。

このピエ~ル氏、マルティニークのヒトだそうで、
つまり、フレンチ・カリビアンってコトなんですが、
マルティニークなら、マラヴォワ(Malavoi)とか、
カッサヴ(Kassav)とかがすぐに思い出されますね。
ピエ~ル氏のこのアルバムは、音楽的にはマラヴォワ寄りだと思います。
と言っても、生弦とか入ってませんし、あそこまで典雅な音楽ではなく、
もっと、アッサリした感じ。

ハッキリ言って、1曲目「Leve Leve」がスバラシ過ぎ。
サルサから毒を抜いて、哀愁はしっかり残し、
爽やか系の風で湿気を抜き去り、少々のサンバを降りかける。
その結果、こんなキラーチュンが出来ました!!!
って感じですね。(結果的には、全然「サルサ」じゃないデス。)

この感じをコトバで表現するとデスね。
「南の島の木陰を、熱く乾いた、でも、涼しい風が駆け抜けて、
 私の深い悲しみを癒してくれるのです」系キラーチューン!
・・・です。
もう、実にスバラシイ音楽です。見事です。
「爽やか哀愁」路線では最高の音楽ではナイでしょうか。
ん~、波の音まで聴こえて来そうだ、く~っ!

楽器的に言いますと、キラキラしたアコースティック・ギターと
まろやかなフェンダー・ローズのコンビネーションが最高ですね。
そこに、細かなシンコペを複層的に重ねたパーカッションのグルーブが来ます。
ベースは、キューバ系のラテンと異なり淡々とオモテを弾きます。
キューバ系はオモテを弾かないコトで、デカいシンコペを作りますが、
こちらは、シンコペによるウネリ作りはベースが担当しないンですね。
そこら辺は、ブラジル系に近いような気がします。
(ブラジル系については、ワタシはあんまり詳しくないので、
 それが、正しいかどうかは分かりませんが。)
ピエール氏のヴォーカルも汗臭さは一切なく、実に爽やかでアリマス。
その上、爽やかなのに青クササもありません。

「Leve Leve」というこの一曲の為に買ってよいアルバムだと思います。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村
 
     ↑
   押して下さい。(・・・いや、指でじゃなくって。)

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
