These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



「Black President(黒い大統領)」のアルバムは初めてデスたい。

あさひが丘の大統領が去って30年。
ベエコクに黒人大統領が生まれたのを記念してか、
「Black President(黒い大統領)」と呼ばれた、
アフリカのポップ・ミュージックに於ける最大の大物、
故フェラ・クティのアルバムを初めて聴いてみました。


フェラ・クティ(Fela Kuti)
『Opposite People』(1977)
『Sorrow, Tears & Blood』(1977)

タイトルを二つ併記してますが、コレ、つまり「2 in 1」CDです。

ハイ。
そんで、音楽的にはですね。
殊更、アフリカを意識していない、
ジャズ・ファンク・ミュージックって感じだと思います。

楽器編成にアフロ色はゼロ。
ドラム、エレキベース、少々のパーカッション、
エレキギター、電子ピアノ、ホーン隊、
それに本人のテナー・サックス。
USAのファンクバンドだと言われても、
UKのファンクバンドだと言われても、
何の疑いも持たず「あ、そっスか。」って言っちゃいそうデスよ。

「アフリカ」を感じる部分は本当にナイですね。
あるとしたら、声の響きくらいですね。
正確に言うと、ファンクの源はアフロにある筈なので、
そういう意味では「アフリカ」は感じるのデスが、
あくまでも、欧米のファンクを経由した「アフリカ」しか感じないデス。

んで、とにかく曲が長い。
このアルバム、上にも書いたように、お買い得な「2 in 1」CDなんですが、
アルバム2枚分で、収録曲数はたったの4曲です。
つまり、アナログ・レコードの時は、片面1曲だった訳ですね。
そんで、その程度の長さの曲って、世の中には腐るほどアリマスけど、
フツーは、「展開」っつモンがあるじゃナイですか。
あるいは、実は異なる曲を繋げた「組曲」だったりとか。
それが、ですね。
このアルバムには、そういうのが全然ありません。
同じ基本パターンが延々と続きます。
言いように寄っては「ダラダラ」とも言える訳デスね。
まぁ、でもコレが実にジワジワと来る訳ですよ。

「Sorrow, Tears & Blood」なんて曲は、タイトルと裏腹に、
極めてクールで、ちょっとテクノを感じる程なんですが、
ラップ的なヴォーカルと、ファンクなコール&レスポンスで、
ジワジワと来るクールな盛り上がり方は、実にカッコええデス。
(ちなみに演奏は完全に人力デス)

ホーンのソロは完全にジャズのイディオムを使ってます。
セクションのヴォイシングは、なんとなくスカ・バンドみたいな感じ。
(バリトンからトランペットまで入ってるから、
 オープンになるってだけかもしんないデスが。)
和声進行は極めてシンプル。ほぼ2コードのみ。
だからこの音楽は和声では流れて行かない。
リズムと音色で「密」を作り、それが「疎」に拡散するコトで、
流れが生まれてるって感じですね。

以上は、あくまでも、この2枚のアルバムだけの特徴かもしれませんが、
フェラ・クティの音楽、実にカッコいいです。
もっと聴いてみたくなってしまいますな~。

フェラ・クティ氏については、政治との関わりにも触れるのが
普通なんでしょうが、ワタシは氏の「音楽」にだけ興味があるので、
氏の「政治」的な面には触れません。悪しからず。

ホンジャ、今から、厚木に行って来ます。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


123456789101112131415161718192021222324252627282930 06
