These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



オスカー・ペティフォードの「無糖・スターダスト」。



あっちゃ~、参った・・・。

と言っているようにしか見えないジャケットですが、どうなんでしょうか。
あ、それとも、「アレ、熱あっかな?」ですかね。

オスカー・ペティフォード(Oscar Pettiford)
『Oscar Pettiford』(1955)

知的なアレンジと演奏。
これを聴く限り、オスカー・ペティフォードっていうヒトは頭の切れるオッサンだったと思われますが、まぁ、それはそれとして、今回言いたいのは、3曲目に入っている「Stardust」についてです。
これ、かなりのアイディア賞モノで、「おぉ、そう来たか!」と思わされますが、その上で、演奏もかなりスバラシイです。
アイディアというのは、例のバースから、テーマメロ、そしてソロパートと、全てのパートでベースが主役を張る演奏にしたコト。ピアノが軽く付き添うモノの、あとは全編ベースソロみたいな演奏です。
ご存知の通り「スターダスト」ってぇ曲は、甘ったるくしようと思えば幾らでも甘ったるくできそうな曲ですし、そういう方向で全然OKな曲だと思いますが、ココでの演奏は甘味料なしの、「無糖・スターダスト」です。上手いコト考えたものです。
で、アイディア倒れではなく、実際の仕上がりも、実に良い出来です。
「噛みしめるほどに、穀物の旨みや甘みが味わえるパンです。」(←アンデルセン)みたいな感じです。ベースの引き締まった音色から、素材の仄かな糖分が滲んでまっせ。

あっちゃ~、参った・・・。
と言いながら聴いて頂きたい。

にほんブログ村 自転車ブログへ ←自転車?

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


123456789101112131415161718192021222324252627282930 11
