These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



夏が来た!

「夏が来た」ではなく「夏が来た!」であります。
このビックリマークにピンと来たアナタ、さすがデス。
そうです。キャンディーズです。1976年の夏のヒット曲。
意外に覚えてない曲かもしれませんね。
(ワタシは30年近くスッカリ忘れていました。)

さて、1976年のキャンディーズは、ご存知「春一番」(1975)が大ヒットしたワケっスが、そのヒットを受けての「夏が来た!」は、確固たる"セルフ二番煎じ楽曲"です・・・。どういうコトかと言うと、楽曲のイメージがサワヤカ系季節モノってコトで「春一番」と全く同じ路線で、音楽的にもリズムが全く一緒でのぉ~。アレンジ自体もほとんど一緒。特に、ドラムが全く一緒。そういう意味では、「夏が来た!」は、かなりのトホホ楽曲です。とは言え、ワタシはコッチの方が全然好きでして、ってか、キャンディーズのヒット曲で一番好きなのはドレかと聞かれたら(聞かれませんが)、今なら「夏が来た!」っスと答えるくらい好きな曲デス。
(そう言えば、二番煎じ的トホホと言えば、「年下の男の子」の次の「内気なあいつ」のセフル二番煎じ振りもミゴトです。曲は悪くはナイのですが。)

ホレ、「夏が来た!」です。
みなはれ、聴きなはれ
↓↓↓↓↓



ん~、エエねぇ~。
こういう、アッサリしすぎかもしれない、全くアクのナイ曲が、ある意味でキャンディーズの真骨頂かもしれんね。と、最近(と言っても一年くらい前から)、思ってまして、実は、この次のシングルである「ハート泥棒」は少々アクのある歌詞でサ、「ミスターX」とか歌詞に出て来ちゃうンすが(覚えてますよね?)、でも、そっちの路線は、「ハート泥棒」の一週間くらい前に発売されている「ペッパー警部」のピンクレディに任せておけばエエじゃん、と言う感じがしますよね。まぁ、「警部」は「泥棒」より強かったってぇハナシもありまスが、セールス的にはピンクレディの方が全然上だったワケでサ、ピンクレディの人気の「広さ」はセールスに繋がるけど、キャンディーズの人気の「深さ」はセールスに直結しないって事なんでしょうね。今になれば分かります。

えぇ~、そんでデスね、ド派手路線で、アクだらけで、ギラギラに印象が強いピンクレディは主に小中学生に受けまくって売れまくったケド、哀しいコトにコアなファンが決して多くはなかったんでしょう。結局、世間からは数年で飽きられて、何か寂しい感じの解散でしたね。それに対し、キャンディーズの当時のコアなファン(コチラはピンクレディのファンより年齢層が上、当時の高校生・大学生が中心でしょ?)はキャンディーズに飽きたりしないから、今年になって「全国キャンディーズ連盟2008大同窓会」開催なんつコトが起きるんでしょうね。

で、何が言いたいかっつと、奇を衒わない正統派が、結局は長く愛されるんでねーのか、と言うコトであります。
つまり、エレキベースならフェンダーの4弦、自転車ならクロモリっつコトね。
ジェイミスのエクリプス、いいなぁ。(←結局、コレが言いたかったのか?)

(ちなみに当記事は昨年の8/8からの続きデス。珍しく、ちゃんと続編を書けました。・・・ってか、今日の我が記事こそが世界一のセルフ二番煎じだワ。)

にほんブログ村 自転車ブログへ

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
