These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



コンポ、総入れ替え。

総入れ歯、みたいなタイトルですが、コンポーネントのハナシです。
ちなみに「105→アルテグラ」とかではありません。
「Deore→XT」です。
悪ぃね。MTBのハナシで。

で。
なんで、ワタシの本筋ではナイMTBなんかにカネ掛けるかって言うと、その、大事なハナシがありましてね。

・・・つまり。
1号車(JAMIS CODA SPORT)をヒトに譲ったンす。

クロスバイクですけど、いい自転車でしたよ。
レイノルズ520のクロモリ細身フレームで、乗り心地は良かったし、なんてったって、カッコよかったですね。


この1号車は、2006年の11月の下旬に買いまして、7000kmくらい乗ったと思います。ワタシにとって初めてのスポーツ自転車で、通勤のメインバイクでしたし、サイクルモードでは、溝の口から幕張まで往復もしました。
しかしですね、最近、出番が激減してたんです。
通勤はMTBの4号車(JAMIS DURANGO SPORT SX)がメインになりつつありましたし、遠出は当然ですがエースの3号車(JAMIS VENTURA ELITE)って事になりますからね。

で、この度、5号車が納車間近ってコトもありまして、色々考えたんデスが、『紅の豚』の「飛べない豚はただの豚だ」なんてセリフを思い出しましてサ、乗らないなら乗りたいヒトに譲ろうかと思ったンすよ。

で、自転車を始めたいけど、ケーザイ的に奥さんと折り合いが中々つかなくて自転車生活を始めることがママならなかった、若い知人、I橋氏に譲ることにしました。身長とかが、ほとんどおんなじくらいだったし。

ま、そんで、今日、引き渡しました。
二子橋のタモトで待ち合わせまして(ヤツは矢口に住んでるんスわ)、若干のレクチャー(ママチャリと違うバルブのこととか、一時停止はサドルに座ったまますんなよとか、ぜってー逆走すんなヨ、とか、そういうハナシ)をしたりしながらね。
喜んでましたよ。ヤツも、自転車の方も。

ま、そんなコトで、今まで、あまりカネを掛けていなかった4号車が、一気にクローズアップされてくるワケです。で、もともとは、バッド・コンディションの中で耐えうる、そういう自転車があった方が良いと思って買った4号車なんですが、買った動機も動機だから、過酷な状況下に常にあるし、あんまりグレードアップとかされてナイんすよ。

で、このたび、そんな背景を以って、4号車をクロスバイク的な使い方(要するに、好天候時の街乗りオンロード)に特化していくって決めたもんだから、9速化と、フロントのギアをデカくする事を杉山サイクルさんに相談に行ったらサ。型落ちだけども、XTのアレコレが格安であるヨってハナシになりましてね。新型のDeoreとあんまり変らん価格に出来るよってハナシね。
ンなもんだから、来週、我が4号車は、ほぼXT化します。

ちなみに、フロントの歯数は48-36-26になります。
後ろは、11-34。
街乗りに、ウシロの「34」はハッキリ言って要りませんが、「型落ちを安く」だから仕方ありませんね。

ちなみに、MTBコンポーネントのグレードを知らない方も居るかもしれませんので、言っておきますと、XTはロードで言うとアルテグラみたいなモンです。ハッキリ言って、ワタシには、分不相応です。(たまたま激安だったから決めましたけど)

にほんブログ村 自転車ブログへ

Comments

Body
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10
