These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



2016best


2016 my best.jpg

みなさま、お元気でしょうか。
・・・私は普通です。

それでは、早速ですが、2016年によっく聴いて印象的だった音楽を2016bestと称し、テキトーに列挙します。必ずしも今年発表されたものではありません。

1. Born On the Bayou / Creedence Clearwater Revival
2. Time Is On Your Side / Earth, Wind & Fire
3. Lovely One / The Jacksons
4. Africa / The Meters
5. Demolition Man / The Police
6. Human / The Pretenders
7. Ramona / Sonora Ponceña
8. 私自身 / いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリー
9. 煙草のけむり / 五輪真弓
10. 深川 その1 / 岩崎宏美
11. 君はメロディー / AKB48
12. 君じゃなきゃダメみたい / 大石昌良
13. Street Performer / CASIOPEA
14. The Great Journey (feat. RHYMESTER) / KIRINJI
15. サイレントマジョリティー / 欅坂46
16. YAMABIKO / NakamuraEmi
17. 少女、ふたたび / 南波志帆
18. 狼の黄昏 / 人間椅子
19. RELISH / Negicco
20. サヨナラの意味 / 乃木坂46

相変わらず気持ち悪いバランスでいろんなノが並んでいます。迷わず「なまらへくせー」とdisってくダサい。(←ハコダテ語で「すげぇダサい」の意)

今回、かろうじてサルサは一曲入りましたが、どジャズが入ってませんね。来年こそはジャズ殿も頑張ってクレるでしょう。あと、ここ数年の傾向ですがアイドル楽曲が入るようになりました。このジャンルに佳曲が少なくない事を知った為、少々掘るようにした結果であります。

今年は特に、AKB48の「君はメロディー」が傑作でした。AKBさん自体の印象は、あんまり、と言うかむしろアレなんですけど(と言うか、秋元康氏に良い印象がないからな・・・)、この曲には一聴五嘆致しました。泣き笑いメロ&グルーヴ、2コーラス目の絶妙なブレイク、センスの良いオルガン、「サビだけを覚えてる」というキラーフレーズ、そしてトドメのエレピソロ。まぁ、ご一聴して五嘆してください。
↓↓↓



(音楽と歌詞と映像のマッチングをどう考えているのか良く分からないMVですが、そこんトコロは置いといて音楽の良さをご享受くダさい。)

あと、こちらの方。
↓↓↓



こんな達者なヒトが居たんですね。
ギター一本でこの超絶グルーヴはスゴイ。
ちょっと、ボーカルがキメキメ過ぎるのが好みではナイですが、音楽の楽しさとか、ミュージシャンの凄みとかを、これほど上手く結実させた作品って、そうそうナイですよね。
コレだよ、コレ。これ、これ。と言いながらお聴きイタダキタイ。

…と、ココまで書いたところで、天ぷらが食いたくなって来たので、今日のトコロはこの辺で。

ぢゃ、また来年!

…再来年か(・ω・)
プロフィール

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
01 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 12
