These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



あたためをするはしないぞ。

ぇえ、そのぉ、ニョーゴ、コーイ、あまたさぶらいたマイケル頃からのハナシです。平たく言うと、10年くらい前からというコトですが、コンビニで弁当を買うと、レジのアンチャンたちに、「あたためはしますか」と訊かれるようになりました。

「あたためはしますか」とは、なんとキモチ悪ぃニホンゴか、「あたためますか」と言うのがフツーでしょう、とアタシャ思ったんスが、なんでヤツらがこんなキモチ悪いニホンゴを使うのかは、割とすぐに分かった。

たぶん電子レンジのボタンです。

あすこには、きっと「あたため」ボタンがある。
だから、「“あたため”はしますか」なんだべな。

業務用電子レンジ

んで、更に思うんですけどさ。
あのボタンが「あたためをする」と表示されたボタンだったら、アンチャンたちは、ワシらに「“あたためをする”はしますか?」と訊くんだべな・・・。



・・・以上、オチはありません。




・・・チーン。        (←オチだろ?)




blogram投票ボタン

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
ランキングに参加中。



20数年ぶひに、真夜中のぶひ/Stay With ぶひ。



当ブログは、つまり、貼るだけのブログでゴザイマスね。ぶひ。

で、ココんとこ続けて来た「昭和50年代の割と前半の女性ヴォーカル」シリーズ。
もう一個、貼っときます。ぶひ。たぶん、コレで一段落とナリマス。

はい。んで、その、松原みきサンの「真夜中のドア」ですよ。ぶひ。

この曲、最近、20数年ぶひに聴きまして、
思わず「ぶひ~!」と思いました。ぶひぶひ。
ちょっと、忘れておりましたよ、この名曲。

1979年の発表なんですね。
ィやっぱり、1979年は、「当り年」と思いますデス。
ぶひぃ名曲がぶひぶひ生まれた年ですね。ぶひ。

松原サンは、そのクールな美貌とは、ビミョーに合わない、
ちょっと塩辛い声が魅力だったかもしれないデス。

惜しい事に、2004年に44歳という若さで亡くなってます。

ハイ。
以上、書きたい事だけ書きましたので、
文章の構成だとかそう言うコトは一切考えずに、
今日のトコロは、これにて、ぶひ。

blogram投票ボタン
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

思い出は美しすぎてが美しすぎて。



最近、スッカリ、YouTubeを貼るだけのブログと化してオリマス。
特に、なぜだか、昭和50~54年に特化して貼付けるノリでゴザイマスが、
まぁ、ワタクシの音楽的ベースは、ここらの時代にアリマスので、
頻出するのは、しかたねぇべさ、と北海道弁で思って頂きたい。
んで、このノリだと、次回の貼り付けは、吉田美奈子か庄野真代か渡辺真知子か。
あるいは、竹内まりやか、松原みきだべか、と北海道弁で想像して頂きたい。

昭和50年代前半の、ジャパニーズ音楽シーンは、ナニゲニ、凄い。
と、ケッコー、本気で、そう思っております。

んで、最初の、ヤガミさんに戻りますけどね。
下に貼った動画、凄いです。1995年の映像だそうですが、
ぇえ、なまらスゲェべ?このヒト、凄いワ。




blogram投票ボタン
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ギター弾きはサラームを見ませんか。



 ↑
なんだか、(特にギターが)思いッ切り、あの頃のフュージョンなサウンドです。なるほど、その後、フュージョン方向のアレンジャー、久米大作先生と結婚なされるのも分かるなぁ。
・・・ってコトはないか。

このアルバム(『夢がたり』1979)では、「ギター弾きを見ませんか」も、ファンタスティックな傑作ですね。あぁ、今宵も、久保田姐さん(現久米)に、鳥肌三千本。



blogram投票ボタン
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

はつみ姐さんのシンガーレディ。



しばたはつみ「シンガーレディ」(1975)

コムスメだった頃の、はつみ姐さんのスゲェ熱唱。
そう。コムスメな年齢の筈なんですがね。
22~23歳とは思えない、オソロシイほどの、駆け引きヴォーカルです。
どう考えても、30代以上の知性を当時からお持ちと思われる。
20歳ソコソコの熱を、30代以上の知性で、精緻に聴かせるんスからね。
コレは、聴き惚れるのがヒトとして正しい。

惜しくも、今年、逝ってしまわれた姐さんのヴォーカル。
皆、襟を正さなくてもエエから、とにかくガシガシ聴かれよ。

blogram投票ボタン
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ドゥー・ユー・リメンバー・ミー。



この曲、超級名曲だと思いますが、今、CD、ちょっと入手困難???

岡崎友紀『ドゥー・ユー・リメンバー・ミー』(1980)


blogram投票ボタン
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

失われた一定の活動。

Joe Bataan_The Lost Sessions 1976

ジョー・バターン(Joe Bataan)
『The Lost Sessions New York 1976』

いつの間にか、こんなの(↑)出てました。
1976年の、というコトですから、コレ(↓)と一緒じゃね~のぉ、
と、思いつつ、力強くポチっ。いや、ボヂヅ。

Joe Bataan_Bataaan!!!.jpg

んで、今日、届いた、今日、聴いた、んで、今日、書く。

へ。

で、内容。

分かり易く言うと、「『Bataaan!!!』と同じではナイが、同じのもある」。

従いまして、まぁ、全国250人のジョー・バターン・ファンの諸氏なら、「絶対に買い」ですが、一般の方にはススメません。代表作を一通り聴いてからでイイと思います。

ただし、『Bataaan!!!』よりは、「作品」として聴けるかも。『Bataaan!!!』は、「あぁ、途中で投げた(投げざるを得なかった?)ヤツの寄せ集めか」、という感覚がノーコーですが、コレは、曲がりなりにも、完成まぢか、という感じデす。(と言っても、アルバムって感じはしませんね。)

音楽的には、「サルソウル・オーケストラで歌うジョー・バターン」と言った感じ。つまり、方向的には「ラテンなディスコティーク」。ワタシはこの辺の音は大好きですが、ヒトによっては「薄い」と言うかもしれませんね。




blogram投票ボタン
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

三浦一周は一蹴っつ事です。ぶひ。

100612馬堀海岸.jpg

浦賀のあたりでですね。
浦賀ぁ、ぅ浦賀、ぅ浦、浦賀~。
と歌っていましたら、道、間違いまして。
馬堀に戻りました。
んで、左に曲がれば久里浜ですが、
メンドーになって、そのまんま帰って来ました。

三浦一周は一蹴されたっつ事です。ぶひ。

ってか、まぁ、自転車の選択を間違った気がします。
やっぱ、小径じゃ、一周の距離はきついべ。
今度は、ちゃんとロードで行きます。



【2010/6/12の走行記録】
自転車:KHS F20-RC
走行距離:117.95km
平均速度:21.4km/h

blogram投票ボタン

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
ランキングに参加中。

今週末は、三浦一周か、と。



今週末は、三浦一周か、と、そんな感じで考えております。
100キロ超の距離でありながら獲得標高は1000m程度と、
数字だけ見ると、ニョロニョロ走るにはリーズナブルと思う。

しかす、半島特有のアップダウン攻撃は案外侮れない。
ガックリと肩を落として、リンコー帰宅ベイベーに、
成り果てる可能性も、大事にとっておきたい。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
ランキングに参加中。

ウンジャラがるかと思うほどシビレました。

Latin Yaro_Adoracion.jpg

そう言えば、初めて行ったラテンのライブは、ラテンジャズ・バンド、「ラテン野郎」でした。
たぶん、1996年の新春のコトあるな。

会場は、当時、新大久保にあったSOMEDAY
(ココは、移転するのが好きなコヤでして、あれから、たぶん四回くらい移転して、今は、新宿一丁目~。)

ラテン野郎は、オルケスタ・デ・ラ・ルスのトランぺッター、福本佳仁氏が立ち上げたバンドで、当時は結構ライブも頻繁にやってましたよねぇ。多分、5~6回は行ったと思いますワ。

ゲストが結構オモロくって、葉加瀬太郎氏とかいきなり出てましたぜ。
ハカセ氏は、今のような大物感ナシで、「あぁ、あの“クライズラー”のヒトね」って感じで、なんか、過去のヒト風でした・・・。あと、Bingo Bongo解散直後だったような、太宰リリーさんとか。(記憶違いかもしらん・・・)

してもって、ここに(も)在籍していた、ってか、今もって、トーキョー・ラテン界の大物であらせられる、美座“ミザリート”良彦さんや、今尾敏道さんと、マサカ、後年、イカれたブーガルー・バンドで共演させて頂く事になろうとは、当時は夢にも思わんかったでぇ。

ハイ。
ほんで。

今日、久しぶりに、コレ、聴きました。
多分、10年振りくらい。

したらば、コレ、案外(と言うのは失礼ですね)、非常に、良がった!
特にタイトル曲の「Adoracion」。
テーヘン、熱いです。
更に、特に、その終盤。
スペクトラムもビックリなソリ(ってほど長くないけど)。
パパララパラリラパパララパララ。
ウンジャラがるかと思うほどシビレました。

やっぱり、トーキョー・ラテンはレベルが高い。

blogram投票ボタン
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


123456789101112131415161718192021222324252627282930 06
