These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



ギョ~ム連絡。(ィヤビツ峠編)

表ヤビツ決行の日は4/29となります。

袋で小田急の秦野駅まで行きます。
小田急の秦野駅から、また袋で帰ってきます。

あ~、ココに、寄りますよ。

  ↓↓↓↓↓

================
坦々麺職房 輪

神奈川県秦野市松原町1-12
================

11:30~14:30の間に寄らなければなりません。
微妙な感じですね。

10:00 登攀開始
11:15 下り開始
12:00 店に到着

13:00~16:00 ポタ
16:30 袋で帰途へ

っつ感じでしょうか。

秦野近辺。

ええコースがないか、調べておきたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

御殿峠の幽霊。

一昨日、御殿峠で見た、何となくフシギな光景。
何かがヘンです。
何がおかしいのだろう・・・?

そして気がつきます。

「・・・あ。
 この電柱、足がない!」

ハイ、そうです。
足がありません。

幽霊だったンすね。



でも、よく考えると、ワタシも「アシがない」。
ワタシも幽霊なのか・・・?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

4/11は和田峠祭りですな~。



今日はココまで行ったトコロで「ハイそれまでョ」が頭の中で流れました。
和田峠への陣馬街道のフツーのコースが工事中なので、
醍醐林道の方から行ってみようと思ったのデス。でも、コチラもこの状況でした。

ま、自転車は通れるって場合も往々にしてありますが(陣馬街道の方は、
自転車は通してくれるらしいです)、まぁ、アシが売り切れっぽかったので、
ヤメテおきました。(←正解でした)



ちなみに、陣馬高原下からの通常のコースは、4/10で工事が終わるようです。
コリャ、4/11は和田峠祭りですな~。アタシャ、行くで~。


尾根幹線・尾根緑道のサクラはまだまだでしたね。

きっと来週末が見頃でしょう。
コレもアタシャ、行くで~。



【2009/3/29の走行記録】
自転車:3号車(JAMIS VENTURA ELITE)
走行距離:105.9km
平均速度:22.1km/h
最高速度:49.1km/h
平均ケイデンス:78rpm
最高ケイデンス:111rpm
消費カロリー:2965kcal
平均心拍数:142
最高心拍数:185

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

タイヤと食費を交換する。



街乗り用に使っているMTBのタイヤを交換しました。
およそ一年使用したパナレーサーの「T-serv」から、
よりオンロードに特化した「RiBMo」へ。

本来、山で乗るバイクなのに、こういうタイヤを履くってのは、
なんだかサミシイ感じもしますが、ほとんど舗装路でしか乗りませんので、
コレで良いのです。

走りがどう変るのか、ちょっとだけ楽しみです。

ちなみに、ロードバイクのホイールに使うタイヤを2セット、
近い内に買わなければらなんのデスが、これはちょっとした出費です。
具体的には下記の2つです。

廉価ホイールに履かせる25cのロングライド用タイヤ。
それから、軽量ホイールに履かせるスカっと走れるタイヤ。
前者は、ブリヂストンのエクステンザを考えてます。
後者は、コンチネンタルのグランプリ4000sでしょうか。
前者は8000円弱。後者は13000円くらい。

ん~、高い。
食費、削るか・・・。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

【訃報】MANNY OQUENDO!



ニューヨーク・ラテンの重鎮、マエストロ中のマエストロ、
マニー・オケンド(Manny Oquendo)が亡くなったそうです。

 ↓↓↓↓↓

ADIÓS AL GRAN MANNY OQUENDO

一度は生で聴きたかったオケンド大師匠のティンバレス・・・。

こんな凄い人は二度と現れないのではないでしょうか。
一音一音に、無敵の魔力を有したプレイヤーでしたね。

9年前に亡くなった、もう一人の巨匠、ティト・プエンテ(Tito Puente)は、
この世の物とは思えないシャープさが持ち味でしたが、
マニー・オケンドは、この世の物とは思えない深さが持ち味ですね。

プエンテ大師匠のキレは、なんとかそれに近づこうと言う意欲を持たせますが
(実際には、あそこまで到達する事は不可能ですが・・・)、
一方、マニー・オケンドの深さは、練習で近づけるものとは到底思えません。

70年代に結成された、コンフント・リブレ(Conjunto Libre)の、
重心の低い、地を揺るがし、血を揺るがすようなサルサは、はっきり言って世界国宝です。

CONJUNTO LIBRE- Elena Elena


CONJUNTO LIBRE - ESTOY COMO NUNCA 1ª parte


 ↑↑↑
聴いて下さい。シビレて下さい。
そして、冥福を祈りましょう。

ADIÓS AL GRAN MANNY OQUENDO!

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村

マンボとボッサで「Mambossa」。


マンボッサ(Mambossa)
『Mambossa』(1995)

マンボとボッサでマンボッサ。
ラテン・ミュージックのエエとこ取りです。
その上でジャズです。
熱くてクールで粋でお洒落ってコトです。
コレで気持ち良くない訳がねえべ?

編成的にも、ヴィブラフォンがいて、フルートがいて、
ピアノ、ベース、パーカッション×2、です。
クールと粋とお洒落とホットが有るってコトです。
コレでココチ良くない訳がねえべ?

んな訳で、20代後半だった頃のワタシが、
最も頻繁にライブに通ったのが、
このラテンジャズ・バンドなんスよ。

Mambossaは二枚のアルバムを出して、
惜しくも2000年に解散してますが、
こう言うゆる~いユニット的バンドの場合、
ロックバンドの解散とは違いますんで、
時々、ふら~っと集まって演って欲しいモンです。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

『Ella And Basie!』(1963)



エラ・フィッツジェラルド & カウント・ベイシー(Ella Fitzgerald & Count Basie)
『Ella And Basie!』(1963)

また、ベイシーですよ。
すいませんね、バカの一つ覚えで。
最近は、ジャズはマイルスとエヴァンスとベイシーばっかりです。

ベイシーの何がイイんだと言われれば、
ソレ即ち、音楽の「温泉」っツ事です。
いつも言ってるコトですね。
バカの一つ覚えです。恐縮っス。

でもベイシーの音楽が「温泉でアル」ってコトについては、
ビシビシに正解だと思いますよ。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村

(2 kg , 3 %)/ 4ヶ月。

全く乗れない状況を脱して数ヶ月。

しかし、脱したとは言っても、
毎日往復25kmの通勤を乗っていた時期と比較すると、
今ひとつ乗れてはいない為、
体重・体脂肪率は高止まりして御座います。

56kg / 18%

なんと、まぁ、乗り始める前の数値に近づいてしまったではナイですか。
これは非常にマズイですね。

どうにか、山岳グランフォンドまでの4ヶ月で、

54kg / 15%

にまで落として行きたいところです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

八王子方面へ行く際のコース選択が悩みです。



今度の土曜日は久しぶりに和田峠へ行こうと思っております。
五ヶ月振りです。
前回、行った時は、すっかりヘタっておりましたが、
昨年12月頃より、多少乗れる時間が取れるようになり、
その結果、あの時より多少は復活しているのか?

まぁ、行ってみれば分かります。

それにしても、八王子方面へ行く際のコース選択が悩みです。
どうやって高尾まで行きましょう???

1. 多摩CR→浅川CR→高尾
2. 多摩CR→野猿街道→八王子→高尾
3. 府中街道→尾根幹線→町田街道→高尾
4. 府中街道→尾根幹線→R16→八王子→高尾

ん~、どれもこれも、快適とは言い難いです。
ってか、オール自走で行く場合、快適なコースだけを走る事は不可能っつ事でしょうか?
(そうかもしれない・・・)

稲城方面から高尾まで、比較的、車(や自転車)に悩まされずに行けるコースを
知っている方、いらっしゃいましたら、教えて下さい!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ピストで峠を攻めてみた。



さて。
今回はピスト(固定車体)で峠を登る事が出来るかどうか、という実験企画がついに実現。
ほぼ同じ時期にピストを導入したbikesさんとは、冗談のように言っていた企画なんですが、
いや~、本当にやっちゃいましたね。
企画を煽ってらっしゃったオムアリ姐さんにも、ご満足頂けたのではナイでしょうか。
(姐さんもぜひ固定車体を導入されると良いかと思いますぞ~)

さて、意味不明のマゾ企画ですが、行き先は、ゆる~い峠が良いと思い大垂水。
フツーにロードで行くと、なんてことぁナイ訳ですが、ギア比3.2の固定車体では、
果たして、どうなのか?登れるの、オレ?

では、この企画の参加者をご紹介致しましょう。

まず、被験者1号=ワタシ。


そして、被験者2号=bikesさん。


そしてそして、被験者3号=mayu相方さん。


以上3名が固定車体で参加の被験者です。

で、フリーギア車体で、goshiさん、akiさん、かなぴんさんの、
3名のオモロ過ぎるおっさん達もご参加下さいました。
ちなみに、当企画に於いては、フリー車体での参加を「自由参加」と言います(←言わない)。

さて。
集合場所その1は、登戸茶屋前。


まずはgoshiさんが登場っス。
なんと、まぁ、優雅で精悍な、炭素繊維車体の新車で登場。

yukisukeさんのブログでのコメントで新車を「やっちゃった」のは
知ってましたが、まさか、こんなスゲェのをやっちゃってたとは。
組み付けてあるパーツも、淀みなく、スカっと高級パーツばっかり。
流石に大人の自転車です。羨ましい・・・。

んで、「わ~スゲェ」とか言いながら、
「どっかに、淀んだ庶民的パーツが付いてねぇかな~、ディズナとか」、
などと思いってるところへ、被験者3号様と、物欲党党首が登場します。

党首のTokyoBikeも、組み付いているパーツという点では相当なスペシャルバイク。
今後どんな展開をされるのか楽しみです。
セラミックスピードのBBユニットなんか如何でしょうか。

んで、自転車談義などしていると、mayu相方さんが「あ、bikesさん来ました」と、
黄色いウェアのヒトを指します。

・・・が、サーベロのTTバイクに乗った別の方でした。

・・・で、bikesさんより電話が。
「遅れそうなので、集合場所その2へ行ってて下さい」との事。

んな訳で、スカっと集合場所その2へ移動。
んで、また自転車談義などを続けていると、かなぴんさんが登場。
そして、その3秒後に予想もしない方向からakiさん登場。
そして、その8秒後に予想もしないカジュアルな格好で姐さん登場。

んで、自転車談義など更に続けていると、
mayu相方さんが、集合場所その1の時と正確に全く同じ発音で、
「あ、bikesさん来ました」と、黄色いウェアのヒトを指します。

・・・が、またしても、サーベロのTTバイクに乗った別の方でした。
(何と、さっきと同じヒト。先ほど通り過ぎられたのに何故か後ろから来た。)

そして、この日、「あ、bikesさん来ました」はあと8回繰り返され、
その度にサーベロのTTバイクが登場すると言う奇跡が起きました。
最後には、サーベロのヒトは「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン」
というセリフを言うほどの慣れ具合・・・。
な訳もなく、ぇえ、ホラはもうイイか。

んで、問題はかなぴんさんですよ。
いや、別に問題でもナイのですが、今回は「ルック車で行きます」と
いうハナシのそのルック車は、なんとまぁ、こんなルック車でした。


・・・・・・。
・・・。
・・・・・・・・・。

えぇ~、一同、目が点になりましたよ。
特にakiさんの目は、見開かれた後、急激に点になってました。

え"?新車ですか・・・!(←見開く)
しかもフルカーボン・・・。(←点になる)
・・・って感じですね。
ワタシもそうなりました。

では一問一答を。

問:コレは奥さんに内緒で買ったモノでしょうか?
答:はい。そのように買いましたが、すぐ見つかりました。目が点になってました。

 ↑
そりゃ、そうでしょうよ・・・。

で、かなぴんさんは、「いや、思ってるほど高くないんです」との事でしたが、
激安中国製ママチャリなら、何十台か買えますよね?
ラグビーのチーム二つが全員乗れるくらい楽勝で買えますよね?
一般市民の感覚では、「高い」です。
・・・んでも、まぁ、安全だしそんなに高くナイか。
(↑間違った麻生的金銭感覚。・・・「安全」は関係ナイか。)

で、全員目が点になったままのトコロへ、今度こそ本物のbikesさんが登場。
bikesさんは、ルック車566号とgoshiさんのハートのマークの高級車を
速攻でツブサに観察しておられました。
きっと一目で弱点を見つけ、次の戦略に結びつけた筈です。

さて、では、全員の目が点になったままで、出発します。
党首と姐さんは、多摩湖に行かれるとの事で、ここから別行動。

で、1名の青年(←被験者3号)と5名のおっさんは、連光寺の坂を登り、
尾根幹線をスカっと走り抜け、尾根緑道へ。
で、尾根緑道からつづく道で鑓水へ出ます。
ココまでは走り易い。
んで、ココから八王子へ抜ける道がどうしても、ロクな道がない。
今回はR16を通りましたが、本当に走りにくい。
混んでいる上に、大型車がタクサンいまして、スリ抜けるに抜けられません。
こういうのが一番疲れます。
ルート的には町田街道で高尾へ出るというのもありますが、
こちらは大型車は少ないと思いますが、狭くて混んでて路面が悪くて、しかも長い。
んな理由で、まぁ、迷った上でR16を選択したんス。まぁ、勘弁して下さい。
(R16なら、ホンの数キロで済みますが、町田街道だと多分10キロ以上!)

で、八王子市内は、甲州街道ではなく、少し裏の道を通り、
首尾良くだか悪くだか分かりませんが、高尾から甲州街道へ出ます。

そんで、こっから、今回のメインイベント「固定車体で大垂水」が始まります。

で、結論から言いますと、この緩い峠なら、ギア比3.2(F48、R15)で、
全然問題なく登れます。足着きなしで全然大丈夫。
もちろん、軽いギアでクルクル回せないんで、キツイですけど。

んな訳ですので、みなさん。
大垂水はギア比3.2以上で登りましょうね。

ワタシは今度は、フロント50Tのギア比3.33にして行きとうゴザイマス。(嘘)

ハイ。
それでは、今回の記事も尻切れトンボで終わりマ。(←文自体が切れてマ)

それでは、また。

【2009/3/21の走行記録】
自転車:5号車(Panasonic FP38)
走行距離:111.63km
平均速度:21.8km/h
最高速度:46km/h
平均ケイデンス:54rpm
最高ケイデンス:113rpm

※固定車体で100km超は初めてです。
 同じ100kmでもロードと比べて相当疲労しますね。
 ・・・色んな意味で。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村
プロフィール

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03
