These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



何も食えなくて・・・夏。川崎バンク’08。



そもそもタイトルは嘘です。
ミニ・ヨーカンを二個食いました。
食わないと走れませんから、自転車に乗る時は、大概、きちんと食います。
その上、ワタシはラテン・ベーシストなので、基本的にいつも一拍食ってマス。
よろしく。

ちなみに、当エントリー、BGMは、チカ・ブーンの「青い空が見たい」(1995)でお願いします。

Chica Boom『Mango』(1995)

それにしても、夏が行っちゃいますね。
ま、来年も、春が終わった頃に来る筈ですから、別に寂しくもないのですが、夏の終わりは、何かを思い出します。
多分、それは「肌」とか「傘」だと思うのですが、なんのコトだかサッパリ分かりませんね。よろしく。
(・・・念の為に言っておくと、漢字の書き取りの、ハナシであります。一瞬、色気のあるハナシかと思ったべ?フンっだ。)

さ、今日は、久しぶりの晴れですよ。
洗濯したり、ハリさんの「喝」に対して、ソコで喝かよっ、って突っ込んだりするシアワセな日曜日は、夏の終わりの自転車ノリにはありません。
とにかく乗るで。

と言うワケで、地盤やら路面やらに不安がある、峠行きをヤメまして、本日は、K山さん(a.k.a.中年オトコさん)のご厚意に甘えて、またしても川崎バンクです。



12:20。
川崎競輪場前の交番に、予定より10分早く到着しました。
今日は暑いです。



晴れても気温は上がらないと勝手に思っていたダケに、ちょっと、ヤラレました、な感覚ありです。
ま、でもイイんです。
今日は、最初っから、スポーツドリンクを2本持って来てますから、イイんです。
(結果的には6本飲みました・・・。)

んで、今日はブロガー参加はワタシだけかと思っていたら、セルフ界の巨匠であられる人柱様から電話が入りました。
「今日って、川崎バンクですよね~。実は今、バンクに着いたトコロなんですけど。」だそうで、シャッターを開けて欲しいってコトなんでしょうけどサ、今日の場合、ココロをオニにして、「本日は諸般の都合により中止となりました。」とか「今日ではなく明日です」とか言っても良かったのデスが、まぁ、開けました。ワタシは恩は売るタイプなのです。

さ、後は、ガッツリ走ります。
いつもながら、バンクは、走りに専念出来るので、自分の技術の未熟さを知るにはサイコ-な場所です。ペダリングやら、セッティングやらの、トライ&エラー&トライ&エラー&トライを繰り返せます。まぁ、別の言い方をすると、向上するぞ向上するぞ向上するぞ向上するぞ、なんデスが、フツーのヒトなら、ココに来れば、確実に向上するって思います。

本日のワタシは、途中でサドルのセッティングを変えました。
結構、前上がりだったんデスが、今日のペース(少し遅めだった)で10数周してたら、ニョードー方面に痺れが出て来ました。ま、元々、ちょっと前上がり過ぎると思ってはいたので、少々、フラットに近づけました。(それでも前上がり)
まぁ、そんで痺れは、かなり解消されましたが、今度は、ハンドル荷重が強まってしまったのか、右腕に痺れが出て来ました。
もう、こうなると、クレイジーキャッツの「シビレ節」を歌うしか対応方法がありませんが、実はソレ以外にも、サドルのどの位置に座ってるのか、とか、本当は色々考えるコトはありますね。・・・考えます。

ちなみに、本日は、人柱師匠は、色々と、諸先輩方に指導を受けておられました。


それでは、ココで人柱師匠の、フォームを載せましょう。
なかなか、自分で自分のフォームを見る機会はナイでしょうから、参考にして頂きとう御座ひます。・・・有料ですが。




ちなみに、中年オトコさんのフォームはこうです。
     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(かなりリラックスした時のフォームですけど)

まぁ、そんなこんなで、多分、60km前後の走行をしたと思われます。
実に充実した一日でした。

最後は、当然、バンザイです。

左から、Tイさん、人柱師匠、ワタシ、K山さん。



・・・そう言えば、いつの間にか、BGMがコレになっていたが、きっと誰も気にすまい。(ってか、書かなきゃイイべね?)

Chica Boom『Si』(1994)

【2008/8/31の走行記録】
自転車:5号車(Panasonic FP38)
走行距離:85.84km
平均速度:23.9km/h
最高速度:44km/h
平均ケイデンス:60
最高ケイデンス:111

にほんブログ村 自転車ブログへ

デクスター・ゴードンの“自転車ジャケット”は『Gettin' Around』(1965)


デクスター・ゴードン(Dexter Gordon)
『Gettin' Around』(1965)

やべ~。
コレ、ジャケ買いなんデスけど、久しぶりに、ストレート・ジャズで、グっと来た。かなりサイコーっス。

1曲目。
「Manha De Carnaval」、つまり「黒いオルフェ」デス。
そもそも、楽曲自体がグっと来るメロディな訳ですが、適度にブヒってるデックス師匠のテナーと、ボビー・ハッチャーソンのヴィブラフォンの絡み、グっグっグっと来まくりマス。
ぶひ、ぽ~ん、ぶひひひひ~、ぽわ~ん!!!ってか。
(メロは、ユニゾンでやってるスけど、ま、こんな書き方で、許して下さい。)
そこに、更に、バリー・ハリスが中低域を活かしたした、白玉系ピアノで絡む。
ん~、やべ~、こりゃ、メロメロだよ。

続いて、「Who Can I Turn To (When Nobody Needs Me)」。
スローですよ。コレもええで~。
鎖骨のあたりからココロに沁みて来ます。
ってか、ヴィブラフォンって楽器は、ずるいよな~。
音色だけで、イケちゃうトコ、あるもんな。
その上で、正しく沁みるフレーズ。
正しく絡む、デックス師の、ぶひひひひひ~。
敵いませんて。

3曲目。
紫煙なムードから一転。
晴れた日曜の朝に御用達な一曲。
なのに、タイトルは「Heartaches」。
ん~、複数形だな。
過去のモロモロ、吹っ切ったっつコトか。
そんなムードの、リラックス系演奏。
実にスウィンギー。あ~、楽し。

4曲目。
出ました。「Shiny Stockings」。
おぉ、そう来ましたか。
ベイシー好きのワタシとしては、イヤがオウにも期待が高まるっつもんでスが、期待し過ぎもイカンね。テーマ部分のアレンジは少々安易。
ま、でも、ソロに入っちゃえば、そんなの関係なく、快調快調。
コレも晴れた日曜の朝、御用達ね。洗濯物が速く乾きそうな気分になれますな~。

5曲目。
ハイ、ここでスローを一曲。
「Everybody's Somebody's Fool」。
またしても、テーマ付近では、ヴィブラフォンと言う楽器のズルさを堪能できます。それから、この曲では、バリー・ハリスの長めのピアノ・ソロを聴けますが、案外と古典的なフレーズ(1930年代的なヤツ)も出ますね。正しいピアノ弾きだと分かります。
あと、ここら辺を聴くと、デックス師のサックスにある、ぶひひひ過ぎない上品さっつのを感じますね。ベタ付かない。
それ以外は、あんまり、言う事ナイです。

6曲目。
「Le Coiffeur」。
小じゃれたタイトル(意味は分からん)の、小じゃれたテーマ・メロな楽曲。
当時、パリ在住だった、デックス師作曲。
ワシ、パリに住んでんだぜ。
って、言いたかったのか?
まぁ、それは置いておいて、コレまた、晴れた日曜の朝、気分良く聴ける演奏デスね。洗い物の、油が簡単に落ちそうな一曲デスよ。

※念のために「Le Coiffeur」の意味を調べたら、「美容師」だって。なんだか、九段下にあった「パリー美容室」(←昭和五年くらいからありそうな雰囲気の建物っス)を思い出した。

そう言うワケで、オススメの一枚です。
聴きましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フロントフォーク交換!



おや?

フロントフォークが外されたようですね。

一体、何が起きたのでしょうか?





まぁ、分かりますね。
フロントフォークを交換したんです。

実は、訳ありフォークを譲って頂く事になりまして、今日、交換が終わりました。
「訳あり」と言っても、安全性に問題があるようなモノではありません。
モチロン、盗品でもありません。
とある完成車に組まれていたモノであります。

イーストンのEC70。

これで走りは、どのように変わるのでしょうか?
自転車の走行性能への影響度の高さは、まずホイール、次にフロントフォーク、そして、フレームはその次だ、なんて言うヒトも居ますね。だから、フロントフォークは前から一度交換してみたかったのデス。でも、交換するに値するようなフォークって、結構、イイ値段しますから、オイソレとは交換できないじゃないデスか。実は、今年ずっと、そんな、欲望という名の電車と、経済の現実という名の駅員(←意味不明な表現)の狭間で、交換したい交換した交換した交換したい、と悶々としてたんデス。だから、今回のオハナシは本当に有難い事なのでありまス。

なお、新しい(←新品と言う意味ではナイ)フォークで走れるのは来週の週末になります。シロウト感想ですが、レポートしようと思います。

ん~、実に楽しみデスな~。

ちなみに、写真が、何故に旧フォークの方であって、そのイーストンのヤツを載せないのかと言いますと、雨が強くなって来たから、バイクはショップにそのまま預かってもらって、元のフォークだけ持ち帰って来たんでスよ。
そんな訳で、こんな写真を載っけた次第デス。悪しからず。

さて、明日は、山が中止になったので、川崎バンクです。
一週間ぶりの自転車デス。ガシガシ走りたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ハウスっスか?


Little Louie & Marc Anthony
『When The Night Is Over』(1991)

1991年だとさ。
あの頃がヨミげぇるサウンドです。
キメキメぶりが恥ずかしくなります。
作品としては、悪いワケじゃないんですけどね。

このアルバムですがね。
マスターズ・アット・ワークの片方(→リトル・ルイ・ヴェガ)と、一般的には、ジェニファー・ロペスの旦那と言った方が通りのいいヒト(→マーク・アンソニー)が、ムカ~シ、組んでこんなの作ってた訳ですよ。今から考えると、そして、今風のコトバで言うと「夢のコラボ」ってワケです。(「コラボ」って言い方、バカっぽくて、メチャクチャ恥ずかしいですね。)

ところで、コレ、ハウスなんですか?
ハウスっスかね~?
ってか、ワタシは、そもそもハウスの定義がよく分からない。
なんか、打ち込みのバスドラが、四つ打ちで鳴ってて、二拍四拍ではハイハット(←当然打ち込み)が鳴ってて、ヤマハのCPみたいな固~い音色のエレキピアノっぽい音で16分音符のウラの方を強調したフレーズが多用されてってのが、ハウスなのか?とか思ってるンですけど、どなたか教えて下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【急】「適坂」中止。

昨晩の超・大雨の結果、今週末の多摩方面の山は、自転車走行に不適当な状態になっているかと思われます。
大変、勝手ながら、「適坂」走行会は中止(延期)と致します。
どうも、すみません。

キミは何ニンゲンを見た!?

川崎市民ミュージアムと言うトコロは、ワタシ、かなり好きな場所でして、特に映像ホールでは、ムカシの映画を掛けてくれるのデスが、この映像ホールは相当なセンスを持ってます。
この手の、公共施設って、文芸モノとか、社会派とか、オモシロクもねえぇ、マジメだけがトリエなモノを取り上げるイメージがあるンすけど、最近は、ドコでもこう(ちゃんとアホウ)なんですかね?
我々大衆が望んでいる娯楽と言う「文化」を理解してくれてるンすかね?

昨年は、ココで、勝新の“兵隊やくざ”シリーズとか、小林旭の“マイトガイ”シリーズとか、田宮二郎の“犬”シリーズとか見ましたよ。
PTA的ではないセンスが、そもそもウレシイのですが、更に言うと、座頭市とか、渡り鳥とか、悪名じゃないトコが、センスだと思います。
ワンオブ大衆のワタシとしては、大層ウレシイ。

ちなみに、この8月も、かなりキテました。



8月半ばの上映ラインナップを一部抜粋すると次の通りですよ。

8/16 透明人間現わる
8/16 透明人間
8/17 透明人間と縄男
8/17 ガス人間第一号
8/23 電送人間
8/23 美女と液体人間

ん~、すげぇな~。
このセンス。最高過ぎます。
そんで、この後、「~人間」ではないのですが、こんなのが続きます。

8/24 マタンゴ
8/24 ウルフガイ 燃えろ狼男

ん~、スバラシイね。
全部、観たかった!
・・・でも、一つも観られなかった。
カナシイ。

でも、9月も『コジラ対ヘドラ』(1971)とか、『動脈列島』(1975)とか、『リオの若大将』(1968)とか、やってくれます。
観たいの、メジロ押しデス。
このセンス、是非とも続けて欲しいな~。

ちなみに、一本600円で観られます。

そして、ですね。
いつか、『怪傑 のーてんき』を掛けてくれね~かなと、思ってるンすけど、無理っスかね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

ハレンチ系な筈なのですが。



チェット・ベイカー&アート・ペッパー(Chet Baker & Art Pepper)
『Playboys』(1956)

ハレンチ系ジャケット、と言いたいトコロですが、昨日のロバート・パーマー師匠に比べると、「品がある」とさえ言えそうです。
これだって、十分にハレンチ系な筈なのですがね~。
そう考えると、いかに、昨日のパーマー師匠のジャケが突き抜けてるかが分かります。

にほんブログ村 自転車ブログへ

破廉恥系圧倒的馬鹿ジャケ。

タイトルの通りデスが、やはり、ロバート・パーマー師匠です。
・・・流石過ぎます。

コレは、ワタシの持ってるCDの中では、55馬身差で圧倒的に燦然と輝く「2大・脱力系トホホ・ハレンチ・ジャケット」でゴザイマス。
・・・サスガ過ぎます。


Robert Palmer『Double Fun』(1978)


Robert Palmer『Pressure Drop』(1975)

圧倒的にバカ過ぎます・・・。
最高のトホホです。

サウンドの方は、メロウでファンキーでスウィートでソウルフルでポップで・・・と言う、まぁ、70年代後半でして、コレはつまり、ワタシとしては大好きな路線なワケで、まぁ、非常にイイんですけど、いや、でもなぁ、コレ、当然LPだったワケでサ、こんなジャケットが、30cm角の大きさで、青少年の部屋サ、ど~んと置いてあったらオヤゴさんは、どう思うかね。まぁ、青少年じゃなくて、お嬢さんの部屋にど~んと置いてあってもどうかと思いますがね。いや、で、更に、もうちっと言うと、お爺ちゃんの部屋サ、ど~んと置いてあってもどうかと思いますがね。

そう言えば、このオッサンは、80年代もコウだったな~。
↓↓↓↓↓↓↓
Robert Palmer - Addicted To Love
http://jp.youtube.com/watch?v=F0U5JfGYx4c

ん~、どうしても、内容を語る前に、ジャケットのハナシになってしまうアルバムでありますな~。
(そんで、内容については、ほとんど触れないで終わるってコトで、故人には大層申し訳ないが、・・・イヤ、自業自得とも言えるか。)

にほんブログ村 自転車ブログへ

意外に、あたたたたたたた~!です。


ハンク・モブレー = リー・モーガン(Hank Mobley - Lee Morgan)
『Peckin' Time』(1958)

ハンク・モブレー(ts)って、モフっとした音色が持ち味っスよね。
そんで、そのモフモフ加減が、周りとの対比で実にアジな憎いヤツな訳で、ワタシ、そんなモブレーが結構好きなんですけど、このアルバムのモブレーは、いつもとリードが違うのか、意外にも、あたたたたたたた~!です。
いや、音色に輪郭があるんですよ。
んなもんだから、珍しくモブレー自身も前ノメリにグルーヴして聴こえます。
かなり、あたたたたたたた~!です。

5枚目くらいに買うモブレーのアルバムとしてオススメなんじゃないかと思いますね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

「適坂」へ行こう。

「大垂水はモノ足りな過ぎて却下。和田はキツ過ぎて却下。」
そのような気分のコトがありまして、つまりソレが「『適坂』へ行こう。」になる訳なのですが、果たして、そんな都合のイイ峠、あるんかいな?

そう言うコトで、来週の日曜日(8/31)に、適坂へ行きます。
行く人は、手ぇ上げて下さいね。

候補1:睦橋~五日市~檜原街道~奥多摩周遊道~風張峠
何回か行きましたけど、「適坂」だと思います。斜度が大した事ない割に意外にキツイところがツボですね。峠のテッペンの何にも無さ加減が、また、よろし。帰りは、甲武トンネルから相模湖へ抜けて、結局、大垂水を越えて帰って来るってのもアリですね。まぁ、でも、日曜日の場合、翌日へ疲れをあまり残さないようにするので、大人しく、行ったコースをそのまんま引き返すコトになるかと思います。

候補2:睦橋~五日市~梅野木峠~梅ヶ谷峠~入山峠~八王子~日野橋
コレも、なかなかイイかも。個人的には、このコース、近日中に行っておこうと思ってます。車が少なそうで、エエなぁ。ココに鋸山を絡ませると更に良いかもしれませんね。

あと、限りなく却下に近いのですが、いろは坂20本とか、そういう方向もありますね。まぁ、ワタシは、同じところを繰り返し登るのは好きじゃないので、やらないと思いますが。

で、この秋は、和田和田和田と、和田で数回鍛えて、出来るならば風張林道リベンジです。
(最後は、「激坂」へ行こう、と言うハナシにスリ替わりました。)

にほんブログ村 自転車ブログへ
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08
