These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



古く黄色く燃える列車でハートブレイキん。

最近聴いているオンガクとか。

emmylou harris & rodney crowell_Old Yellow Moon.jpg
Emmylou Harris & Rodney Crowell「Old Yellow Moon」(2013)

ジャケ買いしましたが、コレは間違いねぇっス。
年季とか年輪とか、そういうノが見えるジャケ。
聴いてみっと、音も、そういうコトでした。
基本的にワタシは染みないヒトなのですが、流石にコレは染みます。



the_burning_train.jpeg 
あと、コレは染みねぇと思いますが、見てみたいエーガっス。
コレの(たぶん)テーマ曲がボリウッド音楽のコンピにちょくちょく入ってるんでス。
きっとインド的にメーサクなんでしょう。
音楽的にはワハハ的B級な感じですが、ワタシは、B級って好きなのでちょい興味ありまス。
制作年は1980年頃っぽいっス。





asako-toki-heartbreakin.jpg 
土岐麻子「Heartbreakin'」(2013)

こちらも、染みる系とは、ちと違いますが、オトナが安心して聴けるポップってぇコトで間違いねぇ一枚っス。基本的には、80年代チックなキレイ指向音楽ですが、あの頃に多かった、「余裕のねぇカッコつけ」とは一線を画すよな、オトナの余裕が感じられる横揺れグルーヴっス。生楽器とデジタルのバランスがエエっスね。




あとは、文字だけでドバドバ書きますが。



何故かDave Clark Fiveの「Because」(1964)を急に聴きたくなりiTunes Storeでポチったり、八神純子総帥の「ジェラス」(1982)っつ曲にハマったり、「Ring Your Bell」(1975)ってぇ曲で、The Bandが意外にリトル・フィートとグルーブ感が近いコトを知ったり、ユーミン師匠の「白い朝まで」(1978)ってぇのが、また、隠れ名曲だと知ったり、トッド・ラングレンの「Hello It's Me」(1972)と、はっぴいえんどの「風来坊」(1973)のカンケーについて思い当たったりしながら、第100回のツール・ド・おフランスを眺める毎日ですワ。(フルームが強過ぎて面白みに欠け、クィンターナの上位入賞くらいしか期待するコトがない大会になっちめぇました・・・)

というワケで、相変わらず、オンガクと自転車のどっちでもない、中途半端なブログでゴザイマス。


では、また、秋に会いましょう。





JT@XMAS

James Taylor at Christmas

これは良いアルバムです。まぁ、いいから、聴きましょうね。
やっぱりJTは亜米利加音楽の良心だと思いますです、はい。



次回記事は・・・
「丹沢・大山に鹿は居るのかい?」
乞う、ご期待。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

バーズと私。

byrds


なんだ、このタイトルは。
「バーズと私」って。

まぁ、良いのですが。

んで、バーズと私の出会いは、
まぁ、コーコーセーの頃でしょう。

どうせ、イーグルスかなんかのライナーノーツに、
「ウェストコーストロックはバーズの流れを」的な、
ヒョーゲンが載ってやがったのデスよ。
違ぇねぇ。

んで、そうだ。

買った。ベスト盤。

んにゃ、買ったってか、
売ってねぇから、注文した。
(当時の店頭に置いてる訳がナイ。)

多分、1986年のコト。

アタクシ、16歳。

あのね。
80年代後半で、ウェストコーストロックを追究するコーコーセー。
そんなの、あんまり居ないよ。

(念の為に言っておくと、高校の修学旅行で行った京都で買ったのは、
 レコードよ。Buffalo Springfieldの『Again』(1967)。
 ・・・スンバラシク、アホウでしょう。)


んで、なんだ。

ベスト盤につづき、「週刊FM」の「売ります買います」で、
何枚か、バーズを入手したんスよ。飛びます、飛びます。

買ったのは、コレだ。

『Ballad of Easy Rider』(1969)
『Byrdmaniax』(1971)

どちらも、かなり、ゲソ盤とされているヤツ。
スーパー奇跡的に、間違った入門だべ?

しっかし、当時の、イナカのコーコーセーには、
それがゲソ盤という情報など、届く訳がナイ。
んな訳で、入手した時は、ふんとうにウレシかった。
(同時に入手したのが、Little Featの『Last Record Album』(1975)。
 コレは、今でも大好きな、大トロ盤デス。)

んで、ナゼか、友人から『The Notorius Byrd Brothers』(1968)も、
貰い受け、イナカのコーコーセーにしては、割とキセキ的に、
バーズの収集を開始できていいたのでアリます。ぶぶひひ。


・・・少々長くなったので、本日はこのヘンで。

・・・と思ったのですが、ィやっぱり、後の事を書くと。

ダイガクに入りジョーキョーしてから買ったCD二枚は・・・。

『Fifth Dimension』(1966)
『Younger Than Yesterday』(1967)

結局、バーズのベストはこの二枚なんでねぇか?



・・・という結論に達したのは、実は、本日なんデスが、
ええ、そう言えば、ダイガクを卒業してから、
20年くらい経つのに、なんで、イマコロそう思うのか。

それは、某茄子の発生による、オトナ買いの結果なのです。

大体、バーズが好きだ、とか言って、
『Mr. Tambourine Man』(1965)を持ってないのはオカシイ、
と思い、『Turn! Turn! Turn!』(1965)と、それと、
『Sweetheart Of The Rodeo』(1968)と、それと、
『Dr. Byrds And Mr. Hyde』(1969)をオトナ買いした。

んで、これで、25年かけて、かなり、バーズのアルバムって、
ワタシ、揃って来たんスよ。(ニホン語、崩壊中)

して。

分かった。



オレ、バーズ、アンマリ、好キジャ、ナイカモ。




ん~。

ナンテ、コッタ。

ん~。

ドウシヨウ。

いや、もう、どうにもこうにも。


25年かけて醒めるって、一体、どう~なのよ。





(オレ、バーズが好きなんじゃなくて、
 デビッド・クロスビーのオンガク好きだったんだ。
 ・・・と、そう言えば、かなり前から分かってた。
 マッギンのオンガクが好き、じゃないんだから、
 もぉ、全然、元からバーズじゃないねぇ~。)


blogram投票ボタン

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

コイツらは、なかなかイーんでナイかい?

イーグルスのアルバムの中では、
最もクソ盤のホマレ高い『The Long Run』(1979)。

個人テキにも、A面の最後の「King Of Hollywood」なんつのが、
イーグルスの曲の中でも、一番のクソ曲だと思ってまして、
まぁ、そんな訳で、アルバムの印象は良くありませんね。

12733541764be5d7c0b03cb_import.jpg

でも、B面とか、案外悪くないかも、
とは、ムカシから思ってました。

その中でも、最近好きなのは、B面の2~3曲目。
「Those Shoes」と「Teenage Jail」。

ヘヴィなんスよ。で、うねるンすよ。
重いグルーヴなんスよ。

イーグルスって、グルーヴについては、
ウスッぺらいバンドですが、
コイツらは、なかなかイーんでナイかい?



ドン・ヘンリーのヘタクソで重いドラムも、
この曲については、ケガの功名。

そのヘンリー先生。
ヴォーカルについては、このアルバムでも、
全体的に、かなりイケてます。

・・・と思いますでス。

んな訳ですので、ま、聴こう。

・・・気が向いたら。


(オススメ盤とは言い切れん・・・)


【2011/2/19のプレイリスト】
1. I Got The Chop / Tower Of Power 2:58
2. Whiskey Rock-A-Roller / Lynyrd Skynyrd 4:18
3. Don't You Care / Alice Clark 2:46
4. Recuerdos De Arcano / Bobby Rodriguez 5:51
5. Palos / Willie Bobo 5:14
6. YES MY LOVE / 矢沢永吉 3:56
7. Thunder Road / Bruce Springsteen 4:50
8. Mi Jeva / Joe Cuba 4:31
9. Love Beads / Ray Barretto 2:47
10. Moment's Notice / John Coltrane 9:11
11. Se Você Pensa / Elis Regina 2:58
12. Fuego A La Jicotea / Marvin Santiago 3:20
13. Time Loves A Hero / Little Feat 3:48
14. High School Cadets / Kenny Clarke-Francy Boland … 2:07


blogram投票ボタン
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

ああいう順番で。



   ↑ ↑ ↑ ↑

なんで、このヒトを連想したかは、
まぁ、最近のゲーノーニュースでしょうなぁ。

それにしても、本当は、そのニュースよりも、
ホシノテツロウ先生が鬼籍に入られたコトの方が、
圧倒的に大きなニュースだと思うのですが、
どうして、ああいう順番で扱われるかね。

blogram投票ボタン
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


12345678910111213141516171819202122232425262728293031 03
