These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

 



久しぶりに川崎バンク。



昨日、久しぶりに川崎バンクでの走行にお邪魔させて頂きました。
中年オトコさん、ありがとうございました!)

バンクはやっぱり最高に集中して走れる環境です。
んな中で、最近の自分のダメぶりを自己チェックするべ。

足首の角度。
入力ポイント。
膝の上がり方。
膝の軌道。

などなどをチェック。

・・・と思ったのですが、固定車体で、バンクを走行するのが、
単純に楽しく、んな訳で、取り敢えず、あんまりモノを考えずに、
ヒタスラぐ~るぐる回り続け、凡そ45km走らせて頂きました。

んで、分かった事。

ん~、考えなかったので、あんまり無い。

強いて言うなら、ペダリングの使い分けを、もう少し意識的にやらんと、
ついつい、同じ筋力だけ酷使してしまうな~、って事くらいですかね。

あと、平日に乗れる時間を作る工夫をしないと、やっぱり、イカンな~、
と、改めて思いました。
乗れてない身で「固定でバンク」は、カラダのアチコチに来ましたから。

あと、追い込めないヒトになっている事が分かった!
これはマズイね~。

うん、明日から追い込むべか。

【2010/4/10の走行記録】
自転車:Panasonic FP38
走行距離:75.87 km
平均速度:23.9 km/h
最高速度:41 km/h
平均ケイデンス:60 rpm
最高ケイデンス:102 rpm

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
ランキングに参加中。


3号車ラストラン。



3号車は本日、ウチから去って行きました。
BGMは「ドナドナ」、な訳も無く、
ワタシの場合、当然のように「ドナ・リー」です。

Donna Lee - Charlie Parker Quintet


で、去って行く前に、「乗り納め」をやりました。
時間がナイので、いつもの尾根幹線往復でゴザイマス。

最後だと思ったので、前半、自分なりにガシガシ踏みました。
(最後くらい踏まなきゃバイクに失礼だと思うので。)
が、最近、乗れてもいないのに、踏み過ぎました。
簡単に、死亡寸前の心拍(190台)に達します。
長池公園に着いた時には、もぅぉ、タイヘンな状態。
ホントは、尾根幹を二往復くらいしようと思っていたのデスが、
んなモンだから、アッサリ一回で終了。

で、感傷に浸る事もなく(走りながら浸ってたら事故りまっせ)、スカっと帰宅。

後は、スカっと洗車して、杉山サイクルさんへ、スカっと持ってったとサっ!

ん~、3号車、良い自転車だったぞ。

【2009/12/6の走行記録】
自転車:3号車(JAMIS VENTURA ELITE)
走行距離:53.6km
平均速度:27.1km/h
最高速度:52.1km/h
平均ケイデンス:87rpm
最高ケイデンス:111rpm

消費カロリー:1429kcal
平均心拍数:158
最高心拍数:217(←ウソでしょう?)

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
永年クリックをお願いします。

ひっさし振りにピストに乗ると。

しさし振りにまともに乗った訳です。



しかも、ピストです。


で、結論。

「久しぶり」と「ピスト」の合い掛けは濃過ぎます。
ヒジョーに楽しいですが、濃すぎるのが苦手な方には、
あンまりオススメできません。

で。

ピストに乗ると、ペダリングの、出来てない点が、如実に分かる気がしますが、
予想通り、今日は、右の上死点が、全然ダメでした。
時々、コツっ、カクっ、ってなるんスよ。
つまり、上に行き過ぎて、トルクが瞬断してるんです。

この点を修正しつつ、でも、どうも上手く行かず、ドベー~っと走り、
取り敢えず、長池公園のトコに着きました。

で、このまま帰ってもイイのですが、
今日は、小山田緑地の方をちょっとだけ回りました。
距離的には、ホンの少々のプラス。



↑ココこの直前の登りで、足を使い切り。
8km/hのニョロニョロ登攀です・・・。
(ロードなら、ナンテ事ない坂なんですけどね。)

そんで、もっかい長池公園のトコまで行って、
後は、ナニってこともなく、ショボショボと帰って来ました。

【2009/11/28の走行記録】
自転車:5号車(Panasonic FP38)
走行距離:55.71km/h
平均速度:23.4km/h(←久々のピストなので、マゴマゴしてて、ちと遅かった)
最高速度:47km/h
平均ケイデンス:58rpm
最高ケイデンス:117rpm

それにしても、ピストはやっぱりスピードが出ます。
高速になってからの速度維持や、更なる加速がラクです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
コツっ、カクっ。

意外とコルカタ。そして意外とハヤカタ。

今日は、気まぐれで、コヤツの重さを量ってみました。
JAMISの「VENTURA ELITE」という、アルミでカーボンバックの
エントリークラスのロードバイクです。



まぁ、軽量車体ではありません。
特別な軽量パーツも使ってません。
9kgくらいではないかなと思ってました。

で、結果。

「8.3kg」

意外と軽いんですね。驚きました。
パーツ的には、まぁ、色々換えてるからな~。
買ったまんまの状態だったら、
もう少し重かったんでしょう。

軽量化に寄与したと思われるパーツ交換は、
ホイールとフォークってトコですかな。

さて、本日、取りあえず和田峠を一発登ってスカっと帰って来ようと、
そう思っていたのでスが、こんな雲行きだから、なんか、雨降ったら
ィやだな~と思いましてね。


結局、ココで折り返し、尾根幹線を2往復して帰って来ました。


車体が意外に軽い事が判明し、その結果、今日は意外とスピードが出ました。
(ゲゲボな理屈だ・・・)
平均速度が27.9km/hと出まして、これはサイコンのミスのような気もしますが、
ダンシングでガシガシ行ったのでいつもより速かったコトは確か。

で、ガシガシ行くと、60kmあたりでアシが売り切れるコトが、明確になりました。
今後は、売り切れないように、サプライチェーンマネジメントの強化が必要です。
(違うだろ・・・)

【2009/5/16の走行記録】
自転車:3号車(JAMIS VENTURA ELITE)
走行距離:71.1km
平均速度:27.9km/h
最高速度:50.4km/h
平均ケイデンス:92rpm
最高ケイデンス:120rpm
消費カロリー:1845Kcal
平均心拍数:158
最大心拍数:190

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

川崎バンク。乗って、考えて、乗って、試す?



本日は、川崎バンクでした。
中年オトコさん、いつもありがとうございます!

さて、今日のテーマは、言うまでもなく、前傾姿勢です。
かなり腹筋と背筋を意識しましたので、前回よりは多少は、
マシだったような気がします。
それでも、背筋力が足りないので、上体が、どんどん前へ倒れこんで
しまいそうです。従いまして、上体を腕で支える事になり、ん~、
腕と肩が疲れました。今の自分に足りないのは、腹筋より背筋力のようです。

さて。
全然ダメながらも、前傾姿勢を意識した結果、腿と踵が前よりは
上がっているような気がするのですが、どうも右足が、上死点を通過する時が
上手く行きません。毎回ではナイのですが、引っ掛かりを感じてしまう事が
たびたびあります。

そう思っておりましたら、中年オトコさんより、
「もう少し、サドルを上げられそうですね」とのアドバイスを頂きました。
ん~、そういう事なのか。
実は窮屈だったと言うコトもありそうです。
1mm単位でも結構違うらしいですので、ちょっとずつ、
サドルを上げて試してみたいと思います。

それから、ペダルもそろそろ換え時のようです。
今は、固定車体には、MTB用のSPDを使っているのですが、
これって、Qファクターを、ある程度以上は、狭められないんですよね。
実は右足の踵が、踏む時に内側に入り、引き上げる時に外側へ動く、
と言う事が自分でも分かっていたのですが、これ、Qファクターの
問題でもあるようです。

ペダル行っちゃいますかね・・・。
ついでに、シューズも。

まぁ、それは、今後の課題としてですね。
相変わらず、本日もヘタレました。
「あと2周!」の後の、みなさんのスピードにゃ、全然着いて行けません。
あっと言う間に半周の差がつきます。

どうすりゃ、あんなに速くなるのでしょうか?

まぁ、分かってます。
話は簡単です。
パワー、スタミナ、テクニック、です。

でも、これ、身につけるのは簡単じゃないデスね。

とにかく、タクサン乗るしかなさそうです。
タクサン乗って、タクサン考えて、またタクサン乗って、タクサン試す。

ん~、近道は無さそうです。

【2009/2/22の走行記録】
自転車:5号車(Panasonic FP38)
走行距離:85.18km
平均時速:26.5km/h
最高速度:44km/h
平均ケイデンス:66rpm
最高ケイデンス:109rpm

消費カロリー:2207kcal(40% Fat)
平均心拍数:135
最高心拍数:193

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村
プロフィール

bugalu

Author:bugalu
1969年日本製。ベース弾き兼自転車乗り兼勤め人。葉っパや注射を使わずに宇宙へ行く為に「快楽音楽」を求めチャリでサスラう。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
02  01  12  01  09  04  12  07  05  04  02  01  05  04  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Twitter
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
blogram
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


123456789101112131415161718192021222324252627282930 04
